昨日も暑かったですね。
雨は上がってましたけど、
そのせいで湿度が凄くて、暑い!暑い!
そんな中、お掃除ボランティアさんが4人来てくださって、
トイレ掃除から倉庫の片付け、洗い物など、汗だくになりながらやって下さいました。
本当に感謝感謝。ありがとうございます。
今月は7人の方から申し込みがあったのですが、3人はまた次の機会にお願いしました。
狭いので4人くらいが1番動き易いのです。
今まで1人の時もありましたし、こうやってたくさんの時もあります。
その辺の調整も今後うまくやっていきたいと思います。





日々の世話に追われて、行き届かないところをやって貰って本当に助かります。
倉庫は物だらけですし、洗い物は毎日たくさんあります。

猫トイレ部屋も消毒して水で流します。
ここは元々玄関だったところなので水流しOK
猫もたくさんいると、トイレの外に💩、シっこする子もいますからね~。

そして通称マルオ部屋
ブーちゃんやオーちゃんはじめ、
歴代の外猫の寝床に使ってる倉庫です。
マルオがCaféに上がってから、オル君兄弟がしばらく生活してましたが
今はだれもいません。
その時からほったらかしてましたので、
ここも消毒、水流してもらいました。

猫の保護の3大仕事は
猫の世話と通院と掃除です。
保護して体調を整えcaféデビューしたら、
次の子の為にケージやトイレ、猫ベッド毛布などを洗い消毒しないといけません。
保護が続く夏場はそれの繰り返しですね。
子猫の場合もあれば成猫の場合もあります。
トイレもご飯も水もひっくり返し、段ボールを噛み砕き、
下痢を撒き散らすなんて日常茶飯事ですから。
現在の下痢組
翔君 けっこう水下痢で体も足のテーピングも💩まみれてしまうので、毎日シャンプーです。

こっちはしおみんちゃんとキノノスケ君 ゆる下痢です。体調整えて里親さん探すぞ!!

去年は猫の保護が立て続き、子猫が次々に体調を崩す中、
病気療養中の成猫達も一気に体調悪化。
私自身も疲れと心配で眠れない日々。
本当に地獄を経験しました。
やっぱりこんな時に手伝ってくれる人が何人か欲しいなあと痛感。
もうやめたい!と思う日もあれば、やっぱり頑張りたい!と思う日もあり。
最近は皆さんに少しづつお手伝いして貰って、
1匹でも助けて行きたいと思う日々です。
そういう意味でも、時々お掃除ボランティアで来てもらい、
裏の仕事のやり方を知って貰っておけば、
いざという時に、お願いもし易いかな。と思っています。
来月はお盆ですね。
その前の8月11日(金)が祭日なので、お掃除ボランティアデーにしようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
オーナー児島
里親様決定しました。

今日、若いお二人が猫の里親募集の仕方を教えてほしいと
ご相談に来られました。
SNSや知り合いなどに声をかけて、とにかく可愛い写真を載せるように!
などなど出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。




とっても可愛い白猫の兄妹。
家の前のごみ捨て場に段ボールに入れられて捨てられていたそうです。



まだ保護して2日目なので、汚れもありますが、ご飯もよく食べて、少しかすり傷程度の怪我があるだけで
健康そうな二匹です。
きっとすぐにふわふわの真っ白こになるはず・・・
1匹は麻呂眉っぽい模様がうっすらありますが( ̄▽ ̄)




しっぽも真っ直ぐすらっとちゃん達で、よく馴れているので
新しいおうちにもすぐに馴れると思います|´З`●) 



かわいい♪



かわいい~♪



あぁかわいい~♪

できれば2匹一緒がお留守番も寂しくなくていいかな?
なんて思いますが、まずはビビっときましたらご連絡くださいヾ(*´∀`*)ノ゛

若いお二人、一生懸命にこの子たちの里親さんを探しています。
このかわい子ちゃん達に素敵なご縁がありますように~☆
みなさまの周りでも白猫がほしいな~・・の声がありましたら、ぜひ
ご紹介ください♪
宜しくお願いいたしますm(__)m



staff朝日
いつも多くのご支援ありがとうございます!
 

モリモリ食べてもう少しで立ち上がれそうダヨ! 
な、シロウくん♪
 

ミルちゃんのママから、ほたて系が好きなスーちゃんに
色々なホタテメニューをいただきました♪
毎日好みが変わるスーちゃんなので、とても助かります(^^;)
ありがとうございます!
 

子猫フードありがとうございます!
とても助かりますー(>人<;)
 

オクトくん(セージ)の里親さんより
ありがとうございます!
そしてこんな可愛いプレゼントまで♪

とても可愛いモカメンバーの折り紙です♪
可愛いですね~ありがとうございます(´∀`*)
 

子猫用フード、ミルク、ありがとうございます!
とても助かります~!
 
子猫たちもすくすく元気に大きくなってます♪
遊びに来てください~!
 

遊んでニャス!ビシ!
   
 
  
今日は少し雨も止んで、時々晴れ間も見えますね。
MOCAの地域は大きな被害もなく、ニュースに流れる映像が同じ福岡なのかと驚かされます。
1日も早く雨が止みますように。
  
 
 
staff朝日
今年もすでに半分が過ぎました。
早いですね~。
そして子猫ラッシュに突入です。
メンバーも地域猫のチラシを配布したり、子猫の預かりしたり、それぞれに忙しい中、頑張ってます。
一昨日、地域猫現場から足を怪我した子猫を保護して来ました。

翔くん。 
ぴょこたんぴょこたん歩いてます。




相変わらず、バタバタと忙しくしております。

トイレの掃除や倉庫の片付けなどお手伝い頂けると本当に助かります。

暑い時期になって来ましたので、汗ダクダクになりますが

どうぞよろしくお願いいたします。




猫café MOCA お掃除デー
7月9日(日)
10時00分~12時00分


よろしくお願いします。
持ってくるもの
☆エプロン
☆ゴム手袋
濡れても良い靴または長靴
タオル、
着替え(汗ダクダクになります)
☆☆☆ パンとコーヒーは準備します☆☆☆
お礼として入店無料チケット差し上げています。
fc2blog_201703122317495d0.jpg 
初めて方もいらっしゃると思いますので、
ボチボチ楽しくやりたいと思います。
無理のない範囲でご参加ください。
お手伝い頂ける方は
下記までご連絡下さい。LINEやメッセージからでもオッケです。
090-3010-2882
masa60-asa20-siki6@docomo.ne.jp
☆里親さんになって頂く流れと条件☆

①MOCAの猫たちと遊んでください♪

②気になる猫がいたら・・・
 まずは譲渡の条件をご確認ください(ページの一番下に記載)

③アンケートの記入後、じっくりお話をさせていただきます。

④トライアル開始
 ご自宅まで猫をお届けいたします。

⑤正式譲渡 or トライアル失敗→MOCAまで猫を連れてきてください。



《里親さんになって頂くための条件》

・猫を飼う事に、家族全員の同意があり、愛情と責任を持って終生飼育できる方。
・ペット可の住宅にお住まいで、完全室内飼いのお約束ができる方。
・時期が来たら、不妊去勢手術をしていただける方。
・ワクチン接種を定期的にしてくださる方。
・定期的に近況報告してくださる方。
・譲渡までにかかった費用の一部(5千円~2万円)を負担していただける方。
・引き渡しは里親様のお宅で行いますので、お邪魔させていただける方。
・先住猫がいる場合は不妊去勢手術が済んでいる事。
(ワクチン・ウィルス検査の証明書の提示をお願いします。)
・現住所のわかる免許証等の身分証明書、公共料金の領収書の提示をお願いします。
・正式譲渡の際には契約書に同意し、サインをお願いします。
 (その際、猫ちゃんを抱っこした写真を撮らせていただきます)
※子猫(5か月未満)の場合は単身者の方はお断りさせていただきます。申し訳ありません。


もか3