2017.07.15 好みいろいろ
子守とまでは行かないけど、いつも子猫に懐かれる茶々くん

 
何がいいのか人間には分からないけれど
またに1人で寝てる姿はとてもおじいちゃん。
 

口が少し開いてるのもあるけど、前歯上下が数本しかないせいか、お疲れの様子。
 

育児疲れな茶々くん。
起きてから目ヤニ取ろうね( ̄∇ ̄)
 
こちら元気いっぱいのヤヨイちゃん

付いて回って違うお部屋に閉じ込められてました。

あんなに鳴いてたのにー
ごめんごめん、掃除機かけてたから~( ̄▽ ̄;)
 

じゃあお詫びに抱っこしてよね!
はいはい~
この後片手にヤヨイで掃除をさせられました~
抱っこしたい方は是非ヤヨイちゃんどうぞ~
 

抱っこのなにがいいのかしら。
こちらは抱っこ苦手なサクラちゃん
 

抱っこよりも撫でてもらう方が断然いいわ~

さあさあ、撫でて!
 

ぐりぐりぐりぐり~
 

ねー!聞いてんのー!
はいはい~!すんませんすんません!
写真撮るのに夢中で怒られたのでした~
 
ちなみにサクラちゃんは撫でてもらって
自分からひざに乗って来るのはOKのようです♪
抱き上げられるのは少し怖そうかな??
 
猫にも色々好みがあるんですなー
 
 
 
staff朝日
うちの2階にはエイズやFIPなどの病気の子達が暮らす
療養部屋があります。


先日エイズと腎不全でスーちゃんが亡くなり、今はもう誰も居ません。

今年になってベッキーとスーちゃんの2匹だけになってました




最後の頃のベッキー






ベッキーも、うちに来た時から、重度の口内炎と皮膚病で本当にかわいそうでした。
年中風邪をひいたり、下痢をしたり。
のちのち再検査でエイズである事がわかり、療養部屋に移動しました。
長年の体調不良もエイズがあったからか?と納得したり。

皮膚病も良かったり悪かったりを繰り返し、
アレルギー食をあれこれ試しましたがなかなか好転する事もなく。
口内炎も日々悪化。
みんなこうやって、一進一退を繰り返しながら、少しづつ、少しづつ悪くなって痩せていきますね。
口内炎の薬も、サプリも色々色々試してみるものの、本当に騙し騙しって感じになります。

1匹になってしまったスーちゃんも、隔離部屋では寂しがるのでフリーにして。
カフェのテーブルの上から中の猫達を見ながらお客様にご挨拶してました。
それでも一人ぼっちは寂しかったよね。
中に入りたかったよね。





抜歯をして2年くらいはまあまあ食べれてましたが、後半は口内炎が口の中全体に広がり、
皮膚を突き破って、穴が開いたりして食べる事もままならず、苦しみました。

このところ腎不全が悪化してきて、輸液でも追いつかない状態でした。

スーちゃんにと柔らかいフードなど届けてくださったり、

優しく撫でてくださったり、

皆さん本当にありがとうございました。


















地域猫活動のblogはこちらに書きますので、ぜひ時々覗いてくださいね。
せつない。おじいちゃんとサム
報告したい事が山の様に有るんですが、

この時期は朝から晩までバタバタで、なかなかblogを書く暇がありません。

まずは古賀地域猫の会として、新たにblog、HPを開設します。

これはまゆぞー師匠にお任せしてます。



すでにblogは公開してますが、まだ記事は少ないですが、

今後はそちらもご覧になってください。http://kogachiikinekonokai.blog.fc2.com/

もちろんFacebookもあります。https://www.facebook.com/koga.chiikineko.nokai/



そして、子猫や成猫の里親さんが決まって譲渡に行ったり、

古賀地域猫の会のチラシを配りまくったり。

プチ猫屋敷の人と話をしたり、

下痢まみれの翔君をシャンプーしたり、

まあまあ、毎日何かしら忙しい。


そんな中、先ほど乳飲み子がやって来て、ますます忙しい訳です。

ミルクも飲ませないといけないし、寝てもいられないので



今夜は一気にblog更新していきたいとおもいます。

とても悲しい報告もしないといけません。

では、後ほど。








昨日も暑かったですね。
雨は上がってましたけど、
そのせいで湿度が凄くて、暑い!暑い!
そんな中、お掃除ボランティアさんが4人来てくださって、
トイレ掃除から倉庫の片付け、洗い物など、汗だくになりながらやって下さいました。
本当に感謝感謝。ありがとうございます。
今月は7人の方から申し込みがあったのですが、3人はまた次の機会にお願いしました。
狭いので4人くらいが1番動き易いのです。
今まで1人の時もありましたし、こうやってたくさんの時もあります。
その辺の調整も今後うまくやっていきたいと思います。





日々の世話に追われて、行き届かないところをやって貰って本当に助かります。
倉庫は物だらけですし、洗い物は毎日たくさんあります。

猫トイレ部屋も消毒して水で流します。
ここは元々玄関だったところなので水流しOK
猫もたくさんいると、トイレの外に💩、シっこする子もいますからね~。

そして通称マルオ部屋
ブーちゃんやオーちゃんはじめ、
歴代の外猫の寝床に使ってる倉庫です。
マルオがCaféに上がってから、オル君兄弟がしばらく生活してましたが
今はだれもいません。
その時からほったらかしてましたので、
ここも消毒、水流してもらいました。

猫の保護の3大仕事は
猫の世話と通院と掃除です。
保護して体調を整えcaféデビューしたら、
次の子の為にケージやトイレ、猫ベッド毛布などを洗い消毒しないといけません。
保護が続く夏場はそれの繰り返しですね。
子猫の場合もあれば成猫の場合もあります。
トイレもご飯も水もひっくり返し、段ボールを噛み砕き、
下痢を撒き散らすなんて日常茶飯事ですから。
現在の下痢組
翔君 けっこう水下痢で体も足のテーピングも💩まみれてしまうので、毎日シャンプーです。

こっちはしおみんちゃんとキノノスケ君 ゆる下痢です。体調整えて里親さん探すぞ!!

去年は猫の保護が立て続き、子猫が次々に体調を崩す中、
病気療養中の成猫達も一気に体調悪化。
私自身も疲れと心配で眠れない日々。
本当に地獄を経験しました。
やっぱりこんな時に手伝ってくれる人が何人か欲しいなあと痛感。
もうやめたい!と思う日もあれば、やっぱり頑張りたい!と思う日もあり。
最近は皆さんに少しづつお手伝いして貰って、
1匹でも助けて行きたいと思う日々です。
そういう意味でも、時々お掃除ボランティアで来てもらい、
裏の仕事のやり方を知って貰っておけば、
いざという時に、お願いもし易いかな。と思っています。
来月はお盆ですね。
その前の8月11日(金)が祭日なので、お掃除ボランティアデーにしようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
オーナー児島