先日、保育園の室外機の中から発見された子猫3匹は
目も開きスクスク育っています。
あれから1週間。

同じ室外機の中にまだ子猫がいたと言うのです。
母猫が亡くなり1週間です。

もう死んでるか、相当悲惨な事になってるだろうと思いました。
引取りに行ってくれたまゆぞーさんから、『元気です』の連絡。
マジで…。
生きてるの❓
体重は110g前後
目ヤニでガチガチに固まった目を拭いてあげると、目は開いていました。








歯も生え始めてますから生後2週くらいですね。
体重はかなり減ってますが、成長度合いは先に保護した子達と同じくらいです。

同胎なのか?
でも
ミルクを飲まず1週間も生きられるものなのか?

疑問は残るものの
この小さい子達、生かしてあげたい。
2日間、本当に寝ずの番でミルクを飲ませました。
先に保護した3匹と一緒にスクスク育っています。
少し安心しました。


みんな元気に育ってね!!













『TNR-博多ねこ』

私が猫と出会い、そして保護活動をするきっかけとなったボランティア団体です。
動物愛護関係の団体、ボランティアはたくさんあります。
そしてその全ての人たちが自分に出来る事を頑張っていらっしゃいます。

その中で『飼主のいない猫
に避妊去勢を施し元の場所で見守り猫生をまっとうさせる。
仔猫や成猫の里親探しなど
飼主のいない猫を増やさない為の活動を進めているのがTNR-博多ねこです。

この活動を末端で推進する人たちは全て、いち個人の会員さんであり、
不幸な猫が増えないように願い活動する方たちです。、
全ては有志である会員の会費と募金、フリマなどで資金を調達しています。

猫の保護や里親探しは出来ないけれど、頑張っている人たちの助けになりたいと思われる方は、
ぜひ会員になってくださいm(__)m
年会費¥3,000
だけです。
よろしくお願いします。
募金箱を設置しているお店もありますので、1円~でもお願いします。
もちろん『猫Café MOCA』にも置いています。

本日回収させていただきました。




¥10.763でした!
ありがとうございます!
皆様から寄付していただいた、大切なお金です。
週明けに博多ねこさんに振り込みたいと思います。

私達も博多ねこも、皆さまのお気持に答えられるように
活動で恩返しをしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

TNR-博多ねこ←こちらから
暑いですねー
本当にこれから夏だなんて恐ろしい!
ってくらい暑い毎日ですねー
 
長毛のモカ様はこんなに暑い日はたまらんだろうと思いきや…
 

ここは猫たちが出れる外スペースの中でも1番風も通らず
日も当たらず、ただただ蒸し暑いジメジメゾーン。
なのにモカ様…暑そう…(゚д゚lll)
 
長毛は暑がりってわけでは無いんですかね?
 
そんなモカ様、脇や股のこすれる部分は
毛玉が絡まって団子状態に。
なので定期的にオーナーにバリカンで刈られてます。
 

最初はおとなしくブラシをされてます
 

気持ち良さそうですね~
 

あ、なんか嫌がり出しました。
「メェンメン!」と怒ってます。
 

そんなジタバタしてても…
 

最後は両手掴まれてこの表情。笑
この後バリカンでバリバリーっと刈られておりました。
 
タイミングが合えばモカ様ブラッシングショーが見れるかもですね( ^ω^ )
 
今日も暑いので、みなさまお気を付けてお越しくださいませ~!
 
 
 
staff朝日
市役所経由で相談。
乳飲み子3匹引き取ってきました。
保育園の室外機の中で母猫は巻き込まれて亡くなってたそうです。可哀想に痛かったでしょうね(涙)


哺乳瓶からミルクを飲んでくれず、四苦八苦。
2~3時間おきにシリンジで2mlずつ飲ませてます。
1匹は足を怪我してて、パンパンに腫れてます。痛々しい。
頑張ってミルク飲んで欲しい。
7月も後半、乳飲み子の保護も落ち着いてくる頃ではありますが、ここにまた次の乳飲み子が来たら大変。
古賀地域猫の会ではミルクボランティアさん募集してます。
みんなで手分けしてお世話できる体制を整えて、1匹でも助けて行きたい。
よろしくお願い致します。
お天気が良くなりました。



梅雨は明けたのでしょうかね~~



ケロちゃんのヨダレが酷くなってきたので、



思い切ってシャンプーしました。

















シャンプー前
ドロドロですねー可愛そうですね~~






シャンプー後
日光浴
スッキリしたかな。







そろそろ療養部屋へ移動かな?と思う時もありますが、



まだまだみんなの側がいいかな?と思ったり。











いつも迷うのが、ヨダレで、手足やしっぽがガビガビになってきた時、


体調が悪くなってる場合に


洗ってあげた方がいいのか?


洗わない方がいいのか?


どちらが良いのでしょうか?



皆さんはどうしてますか?