今日はお店は朝日(娘)に頼んで、
私は長崎県出島の地域猫セミナーに行きました。


NPO法人ねこだすけの工藤久美子さん
台東区役所の高松純子さんが、
はるばる東京から来られて講演をされると言う事で
頑張って行ってきました。

お2人の話はしっかり聞けたんですが、私の方の帰りの時間が押し迫っていて、質問があまり出来なかったのが残念でした。
経験談をもっと掘り下げて聞きたかったですねー。








地元ですでに地域猫活動されてる方の話は、説得力もあり
勉強になりましたね。
まだまだ、私たちはしっかりやれてないなあと実感。



役所との連携も、もっともっと深めて、三者協働をより一層充実させて行きたいし、
地域猫活動のサポートにも力を注ぎたい。
子猫の保護譲渡も出来る限りやりたい。

毎年、やりたい事があり過ぎ(笑)
今年はほんとに地域猫活動のサポートをもっとやりたい!!
眼前の
T NRや保護譲渡に追われてしまっている現状を何とかしなければ!!


もっと宣伝して、猫活をやってくれる人を増やさなきゃー。


いよいよ春の子猫の時期が来ます。

一年の始まりを感じますね。
今年の目標を達成できるように頑張ろう!!


どうぞ皆さん、ご支援ご協力お願い致します。


児島









2018.03.14 28匹目の手術
3月ですでに28匹手術
来週も5匹手術
餌やりさんの協力もあり、サクサク捕獲出来てます。
始めて手術する人もいますし、以前に手術した人も新参猫の手術の相談をしてくれます。
少しずつですが、意識が上がって来たのかな~と嬉しくなりますね。
地域猫の助成金を使えない場面も多く、
まだまだ手術代は餌やりさん負担が大きいのが申し訳ないです。


この子たちはただ生まれて必死に生きているだけ。
お腹を空かせたこの子たちにご飯をあげることは、人として当然の優しい行為だと思うんです。
餌をあげてるんだから責任をとれ!と迫らないで。
みんなで協力して手術してあげましょう!
国にも県にも市にも、もっともっと働きかけをしていかないといけませんね~













児島
早朝5時半に起きてさくらねこ病院へ。
道も混んでないし、清々しい、いい気持ち。
早起きはなんか得した気分になりますね。

早朝に預けて、昼には手術終わってます。
仕事をしてる人にとってはとてもありがたいですね。


一昨日の雨で捕獲が出来なかった人は多かったようで
さくらねこ病院でキャンセルが出たと聞きつけ、
雨の中、猫を捕獲に行きました。

目的の猫は倉庫の籠の中に寝ていて、あっさり御用(笑)




年末迷い込んだ猫を可愛がってる奥さんから、市役所に相談があり、

そこから私が手術の依頼を受けていました。

中で飼ってあげたいけど、上手くいかないからアドバイスも欲しいとの事。

手術もしてあげて、その上家の中で飼ってあげたいなんて、
なんて優しいんでしょう。

こんな人ばかりなら世の中は平和なのにね。
手術もぜーんぶ無料になればもっと平和なのにね。



ももちゃんって名前も貰ってました。
あなたはイイ人の家に迷い込んで運がよかったね。

室内飼い前提だから耳カットはしていません。手術痕もこんなに小さいです。

あ、耳が写ってない(^◇^;)





撮り直し(笑)




手術が済んだら、室内飼いのやり方を考えましょう!




児島
民泊無料の為 すし詰め状態です( ´艸`)

S現場
緊急で手術しないといけない事情があり、
焦っています。
当初6匹予定でしたが、
すでに予定外の猫2匹がインして全部で8匹になりました。
ここは
去年手術した猫も5匹いて、捕獲が難航しそうな場所なんです。

そこで
手術後すぐにリリースせず、その間に他の猫を捕獲する作戦を決行することにしました。


シートの交換とご飯と水の取り換えが
結構 腰に来るので要注意。

今回は5匹なのでまだまだ楽勝。


本日の民泊のお客様はおとなしめで静かです。






生後6ヶ月
可愛い子たちですが全然慣れていません。
もっと早く知らせてくれたら、
里親も探せたかもしれないのに残念ですね~。





兄弟もいるし、お外で頑張って生きるんだぞ~。



餌やりさんも仕事をしながら、捕獲を頑張ってくれてい
ます。
残り3匹
母猫がまだなので、何としてでも捕獲してもらわねば!!!

今日の大風に猫たちは出て来てくれるかな~?
心配ですねぇ

捕まれ~入れ~♬
さあ、みなさんも一緒に祈ってください。


捕まれ~入れ~♬











昨日手術したサビ猫ちゃんは妊娠していました。
猫の妊娠期間は2ヶ月です。3月末になったら4匹の子猫が生まれていたところでした。

早めに相談してくれて本当に良かったと、胸を撫で下ろしています。



子猫が生まれてから
里親に出すのはとても大変な事ですし、
何倍も医療費がかかります。

皆さん
早く早く手術しましょう!!!

一昨日からまた5匹ほど相談受けてます。

2週間で20匹手術予定

3月はどこの病院も予約が一杯で、やりくりが大変。

でも今やらないと、子猫が生まれたらもっともっと大変になりますから頑張りましょう!!!