FC2ブログ
2013.06.29 6月の庭
一番きれいな花満開の5月の庭はあっという間に過ぎて



6月の庭は草木も延び放題です。
伸びた枝の剪定と草取り。




一汗流しました。
庭仕事は楽しいのです~♪♪♪


スッキリ、スッキリ\(^o^)/
2012.05.06 山菜
新緑の季節になりましたね~♪
1年で一番さわやかで大好きな5月です。

庭の木々もすっかり芽吹いて\(^o^)/ チョー気持ちいい。
季節の花はほんの少しで、グリーンを楽しむ庭にしています。
花も白とかグリーンが多いですね。
          DSC_0006_2.jpg

つわに、ユキノシタ。
刈って食さねば…もったいない!!
   DSC_0067.jpg           DSC_0069.jpg


つわを刈りました。
DSC_0071.jpg

水につけてあく抜きしましょ。
皮をむくのが面倒なので、皮付きのまま明日佃煮にします(*^^)v
DSC_0001.jpg


お店の前の庭は…
グランドカバーのグレコマが雪崩のように覆いかぶさって、大変な事に\(◎o◎)/!
油断するとすぐこうなりますからね!
         DSC_0063.jpg

こちらもセッセと刈りました(*^^)v
隠れていた石やつぼが見えてきました。ちょっとスッキリ。
         
DSC_0040.jpg


延びた枝を切ったり、下草を刈ったり、1日中いろいろやることがいっぱいで、
今日は楽しい♪ガーデニング日よりでした(=^・^=)
2012.04.19 新緑の季節
現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



去年植えた鉢です。
年末に少し入れ替えて、お正月アレンジにしていたんですが、暖かくなり一斉に伸びてきました。
葉ボタンからも菜の花が咲き、種が出来ています。
これは切り詰めて来年も新芽を楽しみます(=^・^=)
手抜きガーデナーの私は寄せ植鉢も3年くらいは、元の土はそのままで花だけ植えかえて楽しんでいます。
グランドカバーや宿根草は庭から取ってきてるので、季節の1年草をちょっと買うだけでOK
全体に根が回って来たら全部新しい土にかえます。



分かりますか~?手前のピンクの花は苺ですよ。
栄養不足なので実になるかわかりませんが、水切れさせないように頑張ります
楽しみ(^^)v

2012.04.05 寄せ植え
春夏用

天気の良い日には庭の手入れもやってます。
庭の事だけでも結構記事が書けそうなくらい、ガーデニング大好きなので(=^・^=)

お店の玄関前。サボってたの草だらけになってました。
F1000548_20120323123229.jpg



今はこうなりました(=^・^=)
もともとの玄関に会ったのを移植したんですよ~。
石も運びました(^_^;)

IMG_1744.jpg

前のリフォームの時に余っていた室内用タイル。
やっぱり捨てられず、ここで再利用しました(笑)
回り土のように見えますが水をかけるだけで固まる土「まさ太郎」君です。
水はけもよく、草も生えない優れものです。

IMG_1792.jpg