2017.08.12 色んなクセ
今日も子猫たちは元気もりもり
シロウくんブルくんの兄弟はいつも2匹で
転がってます♪
 

耳が大きくてシュッとしてますね~
 

すごい見下ろされました。笑
 
男の子ですから…
こんな事も…
 

ブルくん、羨ましそうに見てますね。

白黒コンビ、何かと面白い子ですよ(*≧∀≦*)
 
そしてこちらはさくらちゃん
 

珍しく膝に乗って来たかと思いきや…
 

や、やめてーーー(*_*)
エプロンに付けてるブローチを引きちぎろうと
一生懸命!
 

可愛いけど、本当に千切れそうだったので、
この後すぐやめてもらいました(^_^;)
 
撫でてもらうのがとても大好きなさくらちゃんは
すこーし甘噛みしてきます(°▽°)
血が出るほどの本気では無いのですが、撫でるのをやめたり
撫でる場所が違うとかで噛んでくるようで
やはりお三毛様。
可愛いけどね!猫好きにはご褒美だけどね!
 
 
ということで、皆様、サクラちゃんのツボを心得て撫でてあげてくださいませ~♪
  
 
staff朝日
2017.08.11 ゆったんの靴
大分のIさんが送ってくださいました。
可愛い❤️



さっそく履かせて見ましょう!
サイズはピッタリ。
色もお似合いデス。
さてさて
脱がないで頑張れるかな~。






先週土曜日の事。

5兄弟の1番チビの保子





小さいながらもよく飲みとても元気な子でした。その日の朝もいつも通り、元気元気。

2日前から離乳食の練習を始めて、小さい保子と育子が1番よく食べてました。その後足りない分ミルクも飲ませて。





そして昼すぎ2階に上がり、離乳食準備して、扉を開けるとみんなワラワラ出て来たのに、

保子は猫トイレで寝てました。

先に他の子にご飯食べさせて、保子を持ち上げると
有りえないくらいグッタリ。手も足も身体も全てダラーんとしてます。

慌てて、体をこすり、心臓マッサージの真似ごと。
身体がビクビクと動くだけ。
なんでーどうした!もう泣きそう。

病院も午前の診療が終わる直前。様子見ている場合じゃない。

すぐに電話して飛び込む。点滴、入院。


その時点では熱は高くなく、熱中症との診断は無し。

血液検査やレントゲンも特に異常なし。

エアコンは24時間付けっ放しだし、逆に冷え過ぎたんじゃないかと心配したくらい。
無事に元気になり退院したものの、何だったのか?

それから2日、
今度はゴロウちゃんが同じ状態に。
目はうつろでハアハアと息が荒く、全身脱力

これはおかしい!
すぐに体温を測ると40℃超え。

輸液して、テッシュで口に水を垂らす。

お腹を冷やすと
だんだん生気が出て来て、

十数分のうちに回復しました。

素人判断では有りますが、どうやら熱中症のようです。

今回の反省点は離乳食に切り替えて、ミルクの量が減った分水分が不足した。

水は置いてたけど、なかなか飲めてなかった。


それと
キャリーと段ボールをつなげて、自由に動けるようにはしてたんですけど、


団子になって寝るので、蒸れてしまった。



ケージをつなげて子猫スペースを広げ、アルミのヒンヤリ板を置いたりして対処中。


エアコンの温度を下げ過ぎても、心配だしね~。





水もガブガブ飲んでくれるようになるといいんだけど~。
当分は離乳食の合間にミルクを薄めて、哺乳瓶で水分補給。

いやもう、冷や冷やしました。






先日ブログでゆっちゃんの靴を~という話があったのですが
あれから、三毛猫キララさんがこんな素敵な物を持ってきて下さいました(*≧∀≦*)
 

ゆっちゃんくつしたです!
底にはクッションが入っており、ベルトはマジックテープで止めれるようになってます!

なかなか良さそうです。
 
さっそく付けて見ました~
 

 

写真が分かりづらくてすみません(-_-;)
いい感じ~!
と、思ったのですが…
今日のお昼にスポット抜けてしまいました~(>_<)
 
ゆっちゃんの足はかかとから先がないような形で
 

すぐ太ももになってるので、靴下の口を広げた分
脱げやすくなるようで(>_<)
 

でも、切断部分の1~2センチ上が少し細くなってるので
そこが狙い目かな~。
少し改良すればいけそうな感じです!
 
でも1日半ほどでしたが、傷口も少し乾燥してジュクジュク感がなくなったように思います。
この調子で毛が生えてきてくれるといいんですけどね~♪
キララさん、ありがとうございました( ^ω^ )
  

この暑い中、サンルームで寝るゆっちゃん…
大丈夫か~( ̄◇ ̄;)
 
本人は大して気にしてなさそうですが、
ゆっちゃんのくつした奮闘記まだまだ続きそうです。
 
 
 
staff朝日
今日はとっても可愛いニューフェイスのご紹介です!
 
まずは早速お写真からどうぞ~
 

翔くん(しょう)です~
 
目が大きくてフワフワ柔らかい毛並みの男の子です♪
 

ちょっぴり腰抜けくんですが、
よく言えばおっとりな優しい性格です♪
 

尻尾はこんな感じで、ぐるぐる巻きです(^^)
翔くんは車のエンジンに巻き込まれ、左足が少し潰れています。
 

写真で分かりづらいですが、真ん中の指が無くなって
外側の肉級も上を向いてしまっています。
 
それでも他の子と変わらず、オモチャでも遊びますし
追いかけっこもします(^^)
元気にスクスクと大きく育ってますよ~
 

他の子たちとも仲良くできるお利口さんですね♪
 
おっとり翔くんにぜひ会いにきてくださいな~
 

ドキドキ、ビクビクの翔くんよろしくお願いします~♪(´ε` )
 
 
staff朝日