昨日も猫の相談が4件

里親探しや預かりの相談に関しては、現在うちでも預かれない事をお話しして、
自力で頑張ってもらうようにいろいろとノウハウを伝授し、
後は健闘を祈るのみです。


餌やりさんからの相談はほとんど皆同じですね。
餌をやってたら増えてしまった。
近所から苦情が来た。


状況が様々に違うので詳しく話を聞いてから、今後の対策を考えます。
不妊手術をするのはもちろん当然のことですが、
一番の困り事はすでにご近所トラブルになっている場合。

ほとんどは餌やりの方法に問題があります。

可哀そうだとエサをやり、いつの間にやらワラワラと
右も左も猫だらけ。
(超字余り…笑)

目立つ場所で猫を一ヶ所に集めてエサやりをしていたら、そりゃ苦情も来るでしょう。
地域ねこの認定でも受けない限りは、この方法だと必ずトラブルになります。

私は不妊手術の伴わないエサやりには反対です。
手術もしないでエサだけやる行為は、不幸なノラ猫を増やすだけですからね。

トラブルになったのはあなたのエサやりに原因がある事を厳しく言います。
しかし、エサをやり続けてもらう事も大切な事です。
何が悪かったのかを理解してもらい、今後どうしたらいいかを相談します。

100%の解決策はありませんが、猫も人も、ちょっとづつ我慢して頑張って行くしかありません。


今日はそんなちょっと困ったところに行ってきました。

成猫3匹 子猫4~5匹

・不妊手術をすること。
・猫を目立たせないようにすること。
・エサ場を移動すること。
なかなか難しい事もありますが、取りあえず避妊からやります。

今日はわんにゃんのジョーママと一緒だったので、サクサク捕獲して来ました(^。^)y-.。o○




関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/950-a400ad26