今日は月1回の会議の日
1人のご婦人が相談に来られました。

家の猫、ふらりとやって来た親子猫、そしてエサやりしている猫。
たくさんの猫に関わり、大変だ大変だ!!の一点張り。
避妊去勢など考えてもいない様子でした。

ご近所トラブルになりますよと言ったら
『もうなってますから!!』となかば開き直り気味に言われる始末です。
まともに話を聞いてると、愚痴と悪口ばかりになりそうな勢いなので本題に…

そのご婦人の家が猫屋敷になる前に手を打たなければ…。
取りあえずメスの避妊から始めましょう~。となりました。

そのご婦人からの情報でちょっと気になる事がありました。
市役所近くの公民館のノラ猫の話。
目につく場所なので何人かエサやりさんがいると聞いていたのですが
そのご婦人もエサやりに行かれてるとの事。
よくよく話を聞くと、何匹か居た猫は次々に死んでしまい
たった1匹残った子も死にそうだと…。

私も落ち着いたらそこの猫達の手術したいと思って、
見に行った事があったので気になりました。

帰りに通りかかると1匹の猫がいます。ご婦人の話に出て来た子です。
近づくと…
かなり酷いですね。疥癬にかかってる様です。
首の方は掻きむしって血が出ていました。
小さいカワイイ子。1人ぼっちで可哀そう。
連れて帰ってあげたいけど今は無理(T_T)

IMG_0001_5_20130319211442.jpg

すぐに近くの動物病院に薬をもらいに行って缶詰に混ぜて食べさせました。
疥癬は薬で簡単に治る病気ですが、ほっておくと全身がガビガビになって死んでしまいます。
痒かったね。しばらく投薬したら良くなるから頑張るんだよ~。

公民館にも『猫にエサをやらないで!!』の張り紙があります。
一度区長さんに話を聞きに行かねば…です。





関連記事