現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



みなさんは[こんまりさん]をご存じでしょうか?
最近はTVにもよく登場されていますから、知ってる方も多いかもしれませんね。
なぜこんまりさんかと言うと今回のリフォームになくてはならない強い味方だからです(笑)

IMG_0520.jpg

うちはどの部屋も床から天井までの壁面収納があります(昔流行っていた)
そして、びっしりと物が詰まっているのです。
それは相当の量であり、そしてさして必要でもないのにただただ棚の中で眠っているものばかり(;一_一)

私がなぜたくさんいろんなものを保管していたかと言うと、
それは収納する事が片づけだと思っていたのです。
棚を一つ二つと増やし、便利な収納グッズを買っては次々に納めていったのです。

たとえば10数年も前からの年賀状をすべてファイルに納めたり…
領収証を何年分も箱に積み重ねたり…
独身時代のスーツをタンスにぶら下げたままだったり…
いつかまた読むつもりの本の山。 
もらった着物をクリアケースに入れ押入れいっぱいに保管したり…
旅館かと思うほどの食器に鍋たち…
10年以上触りもしないけど捨てるには惜しい物たちであふれています。

でも、こんまりさんを読めば、目からうろこですよ。

今回リフォームにあたって、思いっきり片づけて
スッキリ暮らしたい~\(^o^)/

見積があがって来るまでにジャンジャン捨てますよ~♪
関連記事