FC2ブログ
猫Cafeのススメ

2010年5月にたった6匹の猫で始めたMOCA.
当初うちの猫4匹+保護預かり猫6匹の10匹くらいでの運営を考えていました。

しかし、オープンしてすぐから預かり以来が次々にあり
あれよあれよという間に常時15~25匹を抱える大所帯になっていました。

IMG_7159.jpg


この1年半に里親さんに譲渡した猫は60匹を数えます。
今も預かりを希望される方は多く、私も何とか1匹でも不幸な猫を減らしたいと
日々、奔走しながら猫に明けて猫に暮れる生活をしております。


日常のCafeの準備や猫の世話は当然毎日、当たり前の事ですが
ひとたびノラちゃんを保護すればまず隔離、シャンプー、
病気の治療やワクチン避妊去勢と、病院へ行く回数が多くなり
休みの日やお店を開ける前に、バタバタと病院へ行く事もたびたびです。


隔離していた子の使ったものは必ず消毒が必要なので、トイレ、ゲージ、ベッド、タオルなど
頻繁に洗わなければいけませんし、

超仔猫の場合は寝ないでミルクをあげなければいけません

慣れていない子に噛まれたり、引っ掻かれたりは日常茶飯事。

IMG_6863.jpg
IMG_7958.jpg


ま、こんな毎日でドタバタ過ごしている訳ですが、
その大変さを打ち消せるほどの
充実感達成感
を日々味わっておりまして、案外幸せな気分なんです。

そして猫達はどうかと言うと、
家庭内ノラ猫状態のミミちゃんをのぞけば、
ほとんどの子は、猫同士の付き合いやお客様と接する中で
家庭猫としての資質を高めていると思います。

IMG_6534.jpg


Cafeをして良かった事は、私の代わりにお客様に遊んでいただける事。
そして、たくさんの人と触れ合う事で、知らない人にも慣れて、家猫としての資質が高まる事。
保護猫達にとって最も大切な、社会化訓練が自然に出来てしまうのです。

これは本当にお客様に感謝!!ありがたい事だと思っております。

最近はブラシをして下さる方もいらっしゃって、私が行き届かない分、本当に助かっています。
ありがとうございます 

猫好きのお客様と猫談義をしたり、新しい情報を教えてもらったり
カワイイ家猫の写メを見せてもらったり、
MOCAでの出会いは本当に楽しい♪事ばかり。

猫Cafeおススメですよ!!

つづきは猫Cafe困った事です(笑)



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/321-322e1588