シマちゃん 無事に避妊手術しました。
今年も獣医師会の『あすなろ猫』制度を利用させていただきました。
今年は7月に問い合わせた所、すでに定数に達したとの事で駆け込みで手術して頂きました。

去年は11月くらいに定数に達したと思いますが今年は周知された事もあって
早かったのでしょうね。私も2匹しか出来ませんでした。
まだまだ手術したい子がいても、もう出来ない訳ですから
また自腹でやらなくてはいけません(ー_ー)!!
この制度が通年になったり、市からの助成金が出たりしたら
私達もどんなに助かる事でしょう。
ノラちゃんの手術をした方がいいのは
すでに皆さん解ってらっしゃいます。

でも、手術費用が重くのしかかる為になかなか手が出せません。
えさやりで精いっぱいになってしまうんですよね。
殺処分に使う費用を避妊去勢代に使うという発想の転換が出来るといいのにね。

今回は耳カットの違いについて…
も先生によって様々です。オスが左、メスが右とか言われますが
それも様々といったところでしょうか?

IMG_7644.jpg
IMG_7638.jpg
他の子の耳も近いうちにUPしますね(*^^)v
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/291-6b3231fd