fc2ブログ
①11月17日のまつり古賀 啓発パネル展の打合せ
②地域猫活動の状況確認
③捨てられた猫の処遇について
④シニアとペットの問題などなど

話し合いたいことは沢山あります。
私たちは市役所環境課さんと本当に良い関係で、
猫のために活動出来ていると思います。




まつり古賀啓発パネル展示は
今年で2回目です。
去年もクイズに200人以上の方が挑戦してくれました。

景品のバルーン🎈も大好評でしたから、
今年も頑張ります。


地域猫活動助成金は
今年度まだ6ヶ月残してる状況で
予算を使いきりそうだと聞き
驚きもあり、地域猫活動が浸透してる実感もあり、
みんなやってくれてるんだなと嬉しい。



捨て猫事案が2件続きましたが、
ボランティアだけで頭を抱えることなく、
環境課さんと対応を検討し、役所に出来ること、ボランティアに出来る事を調整します。 


 シニアとペットについて 
行政のパンフもいろいろあります。 











古賀でも数件、見守りの必要な方がいます。
 この前の猫のフードか一粒もないお婆ちゃんに始まり、他にも私達がしらない人がたくさん居るはずです。
 その辺の掘り起こしも必要ですね。

高齢者とペットの問題は
今度はケアマネさん達との連携が取れなければ
上手くはいきません。 
その辺のパイプ作りについて要望やらお願いやら、
いろいろ話をさせてもらいました。 

先日の愛護フェスのセミナーで、福祉担当者と猫ボラの連携のとれた良い事例を紹介してあり、
ぜひ古賀でもやりたいと思いました。
3者協働でなければ進みませんからね。

これから一歩も二歩も
前進できるように頑張りたいです。

 
シニアとペットの見守りボランティア
 とても意義深く、やり甲斐のあるボランティアですよ。


一緒に楽しくやりませんか!
関連記事