FC2ブログ
いつも猫たちのために
ご支援ありがとうございますm(_ _)m



保護猫Café MOCAでは
猫も人も共生できる街を目指して地域猫活動を進めています。
地域から猫トラブルがなくなり、すべての外猫に温かい寝床と毎日のごはんが届けられる、
それが当たり前の街になるように願っています。

地域猫活動では、成猫はTNRが基本ですが、
小さい子猫や病気や怪我の猫たちは出来る限り保護して
新しいおうちを探しています。

みなさまからいただいた寄付金は
外猫の手術代や保護した猫の為に使わせていただいています。

2019/5月からMOCAも10年目に突入し、
将来の保護活動についてしっかり方向性を考える1年にしないといけません。

純粋に猫活や保護猫にかかる経費を計上し、
これから保護活動される方の参考になればと思っています
2018年1月より古賀地域猫の会とは会計を別にして
0からスタートしましたが、活動も順調に進み資金面でも無事にやりくり出来ました。
ご支援くださった皆様に心より感謝申し上げ、2020年も精進して頑張っていきたいと思います。




大変遅くなりましたが、2019年度寄付金決算報告いたします。

2019年度は52頭保護しました。
残ってる1歳の子は大福、そら豆、シュウ君、あずきちゃんの4匹。
やっぱりシャイな子たちが残りがちなんですね~゚(゚´Д`゚)゚。
2歳、3歳になれば
それなりにおとなの魅力も出てきますから、
じっくりとずっとのおうちを捜したいと思います。

古賀市地域猫活動が始まった4年前から、相談、保護数が急激に増えて
3年ほどは60~70頭超えての保護が続きました。
それも体調の悪い子が多く、病院通いとお世話で寝る暇も無く、
ホントに死にそうでしたね^_^;

最近は私が保護した子猫を、丸投げで引き受けてくださる方もあり、
本当に助けられています。

相談者にも捕獲、TNR、地域猫活動、そして保護譲渡まで
私の持ってる知識や情報は惜しみなく注ぎ、
自立して活動出来る人を増やすべく
叱咤激励、指導に力を入れています😹

私も遠くない将来、引退しなければいけませんから、
自立してやれる人を増やすことが益々重要です。

今思えば、最初からそうするべきでしたね。
お互いに自立していると不満も出ないし、逆に少し協力するととても感謝されたりします。



善かれと思って忖度して協力したつもりが、
いつの間にかくれない、くれない病になって、文句ばかりの人もいますね(´・ω・`)





2019寄付金決算


詳細は月次報告で↓↓↓↓↓






2019年12月分の報告です。
昨年は後半に猫部屋や倉庫の改修を
部長ニャンママに手伝って貰いながら着々と進めました。

10年で中も外も結構ボロボロになってきてるので、
これからも少しづつ手を加えて行きたいと思っています。

そして猫達は
年末から新年にかけて次々とトライアルが決まり、
数もグッと少なくなり
今年はのんびりとお正月を過ごしました。

春の子猫シーズンに向けて、TNRも着々とやっていきたいと思っています。


2019-12.png











2019年11月分の報告です。
今年も残すところ9日ですね。
11月はモカちゃんが腎不全で闘病する事になり、皆様にも沢山ご心配いただきました。
お見舞いも頂戴して、治療に専念させていただいています。
お陰様で、数値も下がり山は越えたと感じており、
またCaféに出れる日も来るかもしれないと期待しています。


年末にかけて、みゆちゃん、わの助君、わくと君がトライアルに出発します。


そして今週は今年最後の捕獲がありますので、
もう一踏ん張り気合い入れて頑張りまーす。



11月も沢山のご支援ありがとうございました。







2019-11 (2)







2019年10月分の報告です。
今日は12月2日なんですが、今頃やっと10月の寄付金の報告をさせていただきます。
相変わらず、罫線が反映されないままで、見にくい報告でスミマセン<m(__)m>

10月の保護猫はゼロだったんで、年内はこれでおしまいかと思ってたら、
先日いっぺんに3匹保護して、保護数が46匹になりました。 
まあ、かわいい子たちなので良しとしましょう(*^▽^*)

面白エピソードも有りますから、近々blogに書きますね~。


今日2匹里親さんが決まったし、猫神様は見守ってくれてますよね。



いよいよ師走ですし、年賀状に大掃除にお正月と気ぜわしい一ヶ月になりそうです。

2020年からいろいろ計画しているんですが、なかなか具体化するのは難しい事ばかり。
それでも休まず、一歩でも前に進むように努力していきます。

急に寒くなりましたが、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私は毎日 ゆず、しょうが、アルコールで喉を潤しております😂

モカちゃんもたんぽぽちゃ茶を飲みながら、ゆるゆると頑張っております。
また報告させていただきますね。



10月も沢山のご寄付をありがとうございました。皆様の優しさに心から感謝です。



2019-10.png


2019-10.png





2019年9月の報告
ブログネタも沢山たまっているのですが
なかなか時間が無くて、書けてません。

9月はS町の猫の手術に始まり、うちの子猫が体調を崩したり、真菌再発したり、バタバタする中、
糸島に行っていた、わたろう君がFIPを発症し虹の橋へ行ってしまいました。
とても悲しい、兄弟猫たちの事も心配です。

秋生まれの子猫の相談もポツポツ、手術の相談もボチボチ、成猫の捨て猫のこと
要介護高齢者の飼い猫のこと、心配事が途切れません。

犬猫の保護に関しては、ボランティア以外に相談する場所はどこにもない。
これが現実です。

ほんとに、早くどうにかならんだろうか?



2019-9.png









2019年8月の報告 
8月もたくさんのご寄付をありがとうございました。

すでに9月も半ばだというのに、まだまだ暑いですね~。
バタバタとTNRの相談が続いてますが、遅すぎます😿
妊娠している子もいますが、
すでに出産している子の方が多いです。
産ませちゃダメ!!!!


この半年での保護数は40頭
まだまだ里親さんの決まってない子もいますので、
子猫の保護は、お断りするしかありません。

どうか、皆さん産ませないで。
手術していきましょう!

※いつもどおりに貼ったのに、なんか変なことになってしまいました。
パソコンもご機嫌ななめ?なんでしょうかね( ´艸`)


2019-8.png





2019年7月の報告

あれよあれよという間に8月 
ここまでの保護数34頭。
まあまあ、限界超えて来た感じ😹

怒濤の子猫ラッシュは落ち着いて、子猫の体調も安定しつつありますが
まだまだ相談はひっきりなしです。

この時期は里親さんの動きがあまり無いのが悩み。

この子達、このまま残ったらどうしよう……と考えすぎて
熱帯夜に悪夢にうなされるのです( ̄∇ ̄)

頭の痛い相談も有り、来週から動かなきゃいけないと、
気を引き締めています。

皆様の寄付を無駄にすることなく、しっかり活動していきますので、
今後とも応援よろしくお願いいたします。

7月も沢山のご寄付ありがとうございました。

2019-7.png



 
2019年6月、5月の報告

子猫シーズンに入り、
ケアや世話にてんてこ舞いで、報告が遅くなりました^_^;

今日までに27頭保護。
この時期は相談も多く、猫の病院行きと地域猫活動のお手伝いと。
まあまあ忙しくしております。

2019-6.png


2019-5.png








2019年4月の報告

4月に入り、子猫の保護が本格化してきました。

下痢や真菌などでまたバタバタしそうですが、
お掃除ボランティアさんも増えて本当に助かっています。
1人でてんてこ舞いしていた頃が懐かしいくらいです。

相談も毎日のようにありますが、県外や遠い市町村からのご相談はお断りさせて頂いています。
どなたか紹介してほしいと言われますが、どこもみんな忙しいのは解ってるので、
それも簡単にはできません。

地域猫活動の相談件数も5件ほど来ています。
手術前の話し合いや段取りなど、手間も暇もかかりますけど
猫の為に頑張る人がいるなら、協力してあげたいのでこっちも手が抜けませんね。

そして高齢者の絡んだ相談もチラホラ。その辺の受け皿的な物も必要ですね。
いろいろキリがありませんが、猫の為、猫の為……‥

前置きが長くなりましたが、4月の寄付金の報告をさせて頂きます。




2019-4.png









早いものでもう4月。
今年は早々に乳飲み子5匹+お母さん猫を保護しました.。
これから怒濤の子猫ラッシュが来るのか‥……少々不安。

猫Caféの方はすっかり落ち着いてしまってますけど、
大きい子たちの里親探しも頑張らねば!!

冬の間は地域猫活動が忙しくて、結局、やりたかったDIYは何も出来ずでした。来年こそは……
まあしかし、地域猫活動が忙しかったって事は、子猫が生まれないって事なので
結果はオーライですね。

3月もたくさん寄付をいただきありがとうございました。
これからの保護猫ラッシュにお金があるのは本当に心強いです。
大切に使わせて頂きます。

3月分 間違いがあったので訂正して更新しました。
申し訳ありません

2019-3.png




めっきり春らしくなってきましたね。
2月もたくさんの寄付を頂いて本当にありがとうございました。

3月もTNRが立て続いていますが、メスはみんな妊娠しています。
堕胎しなければいけないのも辛いですが、放っておけば
4月になれば子猫が次々に生まれ、親子で悲しい運命を生きていかなければいけません。

TNRの足を止めることなく、毎日進んでいくしかありませんね。

2019-2.png






こんにちは。
新年明けたかと思ったら、
もう2月ですね。ほんとに早い(^_^;)
地域猫のサポート地区を3月末までにまだ4件抱えているので、それまではなかなか時間が無いんですが、
4月、5月までに倉庫の棚を付けたい~と思っているんですよね~!!!


1月はたくさん寄付して頂いてまして、本当にありがたいです。
春の子猫保護の時に、大切に使わせて頂こうと思っています。
それと、ネットショップからフード代のご寄付もありましたので
一部フード代もここから支出させて頂くことにしました。
ネットショップの方はまだ入金されていませんので、入金時に会計報告します。

いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

2019-1.png

















★ご寄付は外猫の手術代や
保護を必要とする猫たちの為に使わせていただきます。


【銀行口座】

 福岡銀行 古賀支店(店番295)

 普通預金口座 1899909

 保護猫Café MOCA
 代表 児島よし子

【郵便口座】

  記号 17450 番号 95111981

 コジマ ヨシコ

 

 他行から振り込みの場合は
【ゆうちょ銀行口座】

 店名七四八 店番748

 預金種目 普通預金

 口座番号 9511198

 



※いずれも窓口からのご送金、お振込より
ATMまたはインターネットバンキングをご利用の方が
手数料がお得または無料になります



活動継続の為に暖かいご支援をお願いいたします。

代表 児島よし子


★過去の収支報告は。。。


 こちらをご覧ください
支援金のご報告(2018年)
2017年度の会計については、古賀地域猫の会と合算したり、分割したりで解りづらくなってて申し訳ありません。
2017年6月~12月 古賀地域猫の会と合算
2017年1月~5月

2016年分は会計さんの報告待ち
時間を見つけて更新します<m(__)m>
支援金のご報告(2015年分) 
支援金のご報告(2014年分) 
支援金のご報告(2013年分)
支援金のご報告(2012年分)



 2020-06-10 (2)
関連記事