FC2ブログ

夕方
Mくん、火葬しました。

今日の予定をこなすのにバタバタで、無事に火葬場に連れてこられて安堵。

M君のこと気にかけてくれて、
涙を流して、撫でてくれた人がいた事が、せめてもの救いです。







午前中に包括支援センターの方とお話ししました。
退院前の掃除はいつするのか?
ベッドは有るのか?
ボロボロの布団やシーツはどうするのか?


介護保険をつかって、
福祉の方でできる事は本当に少ないようでした。

本人さんの依頼があれば、ヘルパーさんが有料で動いて下さるそうですが、それも
お金が無いと、頼めない状況です。

7/1日に退院なので、それから、本人立ち会いのもと掃除をするんだそうです。
勝手には家に入れないからと言われました。

私たちは本人さんの了承を得て、
勝手に入ってますけど、物捨てたりは出来ませんもんね。

退院の日、私も掃除を手伝いながら、
猫のお世話がしやすいように環境を整えてあげたいと思ってます。

当日、掃除のお手伝い出来そうな方はお願いします。


午後からOさんと家に行き、部屋を見ながら、
私たちにできる事は何か?を確認しました。


残された3匹の様子を確認。

まずは病院へ行かなきゃ。






サビちゃんは脱走してるんですが、お婆ちゃんが帰ってきたら中に入るそうです。





本人さんが猫のトイレ掃除や、餌やりをやりやすい様に整えてあげる事。
猫トイレも新しくした方が良さそうね。





猫達が快適に過ごせるような
猫用品(猫トイレ、猫ベッド、爪とぎ)を新たに揃えてあげる事。

猫達はこのベッドがお気に入りです。


真新しい
猫ベッドは、餌やりさんが買ってくれたのかな?
優しいね~。



あとは、布団やシーツ類の新しい物を調達する事。
出来ればゴザとか、カーペット、カーテンなども欲しいところです。

押入れに眠ってるゴザ、カーペットなど有りましたら
ご寄付くださいませ。



元々の生活の拠点。
ホットカーペットに座卓ですが、今後は座る事は難しいと思います。
ダイニングデーブルもあると良いのですけど。




ま、まずは片付けが先~(^_^;)(^_^;)

1日に掃除の手伝い出来る方いたらお願いします。
時間は追って連絡します。

場所は古賀市内です。



児島






関連記事