FC2ブログ
先日保護した、乳飲み子ゴママ君の捨てられていた場所に偵察に行きました。
すぐ近くにある猫屋敷。
いますいます。

猫猫猫。



話の内容からすると、ざっと10匹は超えてそう!

     





      



ご近所からの聞き取りでは、数十年に及ぶ猫問題にみなさん頭を抱えてあります。
もうすでに相当こじれている模様。


相当古い地域で、空き家や空き地が目立つ。そして新築も次々建ってる。

ますます、猫トラブルが激化しそう。




80代母親 別居の娘さん。
娘さんの方は地域猫活動について理解も有り、ぜひやりたいと言われる。

しかし、お母さんの方は、とりつく島も無い。
市役所から2人と私。

3人も雁首そろえて暇やな!と一発。
こんなとこ来んでも、他に仕事あるやろ!


2時間にわたり、世間話。
長い人生の苦労話も沢山あります。
苦労して頑張って生きてきて、可哀想な猫にご飯をあげている。
それを咎め、猫を虐待する近隣住民に怒り心頭💢なのです。

そんな話を聞きながら、ご近所トラブルの原因や現状の問題点についていろいろ話すけど、通じない。


手術はしない!かわいそうだ!
という人の理屈はいつも同じです。

生まれて、人知れず死んで行くことは自然な事だという理屈。

生まれて死んでを繰り返すのは可哀想でしょ?
このままでは、猫はいつまでも減らないし、
近所の人も子猫を産み落とされたりして困ってるし、
お母さんも高齢だし、
手術して減らした方がいいですよ。と言っても

うちでは増えていない!

生まれても病気で死ぬ!
親が育てない!
雄に食い殺される!
農薬や虐待で死んでいく!
すぐカラスが持っていく!

弱肉強食、それは自然なことだ!
子猫が生まれてたら、そこの家の者が処理すればいい!って。

昔は市役所が引き取ってたけど、今は引き取らなくなったから、自分で処理?処分?みたいな事も言ってたなあ。

まさか、松林に捨ててるのか?と疑いたくもなる。

それなのに
自分は弱い物を大切にする。猫をかわいがってる。
猫だって生きてるんだから虐めたら可哀想、そして可愛い、癒しだ!と言われるんです。

なのに、子猫がカラスの餌になる事や
病気で死んで行くこと、
車に轢かれることを
可哀想とは思わないのだろうか?

どうにも矛盾している。

このタイプの人を説得する事が出来るのか??
また来ますねって言ったら、今度来たら水かけるって!笑


自分が死んだら、勝手にすればいいと言い放たれたけど…。
お母さんが死ぬ前に勝手にさせてもらいたいところです。


交渉が決裂したら、
ノラ猫だという事なので、こちらで勝手に手術させてもらいますよ!ってなるかな。


去年も同じようなところがあって、勝手にしろ!つて言ってもらったから
こっちで勝手に手術したんですよね~。













関連記事