FC2ブログ
今年度、最後の地域猫活動地区へ。

お店の休みの日は、猫の相談やらなんやらで
出かける事が多いんですが~

最近は市役所の職員さんに同行する事も多くなってきました。
昔は1人で現場に行って、あれこれ頭抱えてたので、ずいぶん楽になったんですよね。

三者協働!!地域猫の基本ですね。
とっても素晴らしい事だと思います。

今日も
朝から、手術の猫ちゃんを病院へ送り、
その後
新規で地域猫活動を始めるお宅へ伺いました。

協力者の方は以前に
うちから捕獲器を借りて
手術した事もあり、里親探しもした事あるという方でした。
心強い。

世間話をしながら、
和気あいあいと、楽しく進められる事は本当に良いですね。

現実はそうはいかない厳しい現場も多数ですが…( ̄▽ ̄;)
みんなの話を聞いてる猫ちゃんが可愛い💕




私は病院の予約をしたり、捕獲や送迎の段取りをしたり。
相談者さんたちも足が無かったり、仕事が忙しかったりで、ボランティアの協力がないと成り立ちません。
ボランティアを増やすことも、まだまだ今後の課題です。
時間さえあれば、猫活はとっても面白いんで、みんなに知って欲しいですね。
皆さんに感謝され喜ばれ、猫が幸せになる!!

今の1番の悩みは、病院の予約が取りづらいという事です。病院の開拓も必須!!



黒♀はお腹が大きいです😿
今までは、産ませて里親を探す事もしてきましたが、
毎年の保護と里親探しの大変さを思えば、
そういう無理も出来ないと思っています。

茶トラ♂はびっこ引いてました。
外にいると怪我もしょっちゅうですから、生き抜くのは大変です。

手術が終わったら、皆さんに可愛がられて、のんびり暮らして欲しいですね。



区長さんへの説明や書類の事などは、職員さんがサクサクやってくれるし、
年度末には、今年度の活動地区の現況調査などもしてくださるし、ボランティアの仕事はうーんと減りました。

この調子で、来期も一緒に頑張っていきましょう!!



関連記事