FC2ブログ
今年から始まった福岡県の地域猫サポーター制度。



日報の提出とかあってなかなか大変なんですけど、
サポーターがいないと活動が始められない仕組みになってるので、やるしか無いのです。
あ、ちょっとだけですけど業務委託料が貰えます(^^;;


県の説明会の時に、サポートする地区を選べます。
とりあえず古賀、お隣の新宮、福津辺りまでは相談があれば引き受けようかと軽く◯をつけました。

それがとんでも無いことに!!
古賀から5件申請あり、
まったく予期していなかった新宮からも2件。
それも全部11月以降から始まる案件ばかり。
子猫シーズンか過ぎて、少し時間に余裕のある冬の時期なので良かったとは思いますけど、

その前に古賀市の地域猫活動も10件あったんです。
こっちはちょうど11月くらいでほぼ終わってたので、
これもまた、タイミングとして良かったのかも。


それにしても7件で55匹です。
12月に予定をギュウギュウ詰めにして、半分手術して、
残り2ヶ月で24匹手術しないといけない。
なかなかハードです。

昼間は新しく取り掛かる地区へ打合せに行き


新宮の職員さんと餌やりさん。
みんなで和気あいあい。
話もサクサク進んで段取りつけて帰ってきました。




夜はTNRへ。
今夜も捕獲器セットして2時間待つも猫が現れず😿
一旦家に帰り、家猫たちの様子を見て、身体あっためてから、また12時ごろ偵察行って来ます。

こんな生活を10年近く続けてるんですけど、
これはこれでやりがいがあります。

大変だけどイヤじゃないんです。
誰の為でも無く、単純に猫の為。
協力して助けてあげれば喜んでくれる人もいる。
ただ、それだけ。



児島



関連記事