昨日は朝から猫活三昧。
先日より相談のあった古賀の猫


古賀地域猫の会のメンバーで手分けして、
母猫+子猫4匹


全部捕獲しました。


子猫は保護で母猫はTNR。

基本です。


子猫は三毛♀ 白♀白♂ スモーク♂の4匹

















母さん猫も小柄な白猫ちゃん。


たった1匹の猫にご近所から苦情が来てるとの事。


猫問題の最大の難関は苦情処理です。


双方の言い分の中間で折り合いを付けたいところですが、

餌やりさんに対して『保健所に持ってけ!』『遠くに捨ててこい!』と究極の選択を迫る人が居るところは本当にやりづらいです。


たった1匹、地域猫として見守る事は出来ないものでしょうかね~~。

そこに愛はないのか!!







そしてもう一件
先日から皆さんにシェア拡散して頂いた塩浜のおばあちゃんちの猫は、


子猫はほぼ全頭、保護先が見つかりました。

皆さんのシェアのお陰です。本当にありがとうございました。


昨日は成猫2匹の捕獲に行ったんですが、

近くに住んであるボランティアさんも駆けつけてくれて、

急遽子猫を捕獲する事になり6匹捕獲。


おばあちゃんのご近所の方づてで、保護を申し出てくださる方もあり、

本当に感謝感謝です。


早速預かりさんの元へ4匹。


フワフワのかわい子ちゃんたち。










そして成猫メス2匹は本日手術へ。

小さくてかわいい子です。



この子たちも里親探しをしてあげれたらいいのでしょうけどね~











育児放棄されてたチビ3匹ちゃんも

ベテランさんが保護してくださる事になり、近々お渡し予定でひと安心です。











仮死状態だったしろくま子ちゃんも元気になりましたよ~。


プププお色気出してますね~~。





忙しかったけど、なんか諸々うまく行っててよかったです。


おばあちゃんも協力者のSさんも、

慣れないなか子猫に離乳食食べさせてくれたり、

一生懸命頑張ってくれました。


これから捕獲予定は成猫3匹、子猫3匹。


時間をかけずに、サクサクサクサク捕獲して終わらせたいですね~~


私達は次の案件もありますのでモタモタしてられません。


そしてなんと夜にジョーママが餌場に現れた新参流れ猫一匹捕獲

とどめの14匹目


地域猫を進めて全て手術して安心してても、年に1、2匹は必ず流れて来ます。


これを見逃さず、直ぐに手術するのが大事。







生まれる前に手術!


が全ての人の共通認識になる様、

まだまだ啓発も行動もしていかなければいけませんね~~。


猫問題を解決したいなら、


1にも2にも3にも、


何が何でも手術が1番大事。


生まれなければ保護も里親探しもしなくていいですからね。


猫ボラさんにとって1番忙しくて大変な時期ですが、



みんなで協力し合いながら乗り切りましょう!!











関連記事