22日 15匹       28日 10匹
予約しました。

当日はボランティアでお手伝いもして来ますよ~。

なかなかやる気が起きなかったんですが、いっちょ頑張ることにしました。



手術代は無料
ノミ取り代の1,080円だけ手術出来るんだから、
これは行かなければ~と思うものの、
しばらく疲れてたのでヤル気が無かったんですが、友人の一言

『児島さん、竜之介行くんですか?』の問いに

うーん、行きたいけどキツイ。

けど、今やらなきゃ春に産まれる!

キツイけど頑張るー。

って事で重い腰を上げました。




連れて行くのは2日間ですが、その前の捕獲がなかなか大変です。

今回捕獲するのは、
古賀でも山手の方でご近所トラブルなどは発生していません。

餌やりさんはどちらもおじいさん?おじさん?

しかし、昔ながらの「産まれたら捨てる!」

が平気に行われている場所。


まずは市役所の担当者と一緒に行って、手術の重要性を話して理解を求めるとこから。


手術が無料って事で、すんなりと話が進みます。


当人に費用を出すように言うと途端に逃げる人も多いですからね。

ここは12頭、おじさんも頭数把握出来てますし、毎日ご飯食べに来るらしいので


まあまあうまく行きそうです。

おじいさん曰く、この辺はのら犬も多いらしいです。

その原因が少し解ったのでそれはまた今度書きます。











もう一か所

割と近い距離に2箇所なんで25匹~30匹

先月、この中間地点で6匹手術
したばかりなんですよ。
 
流れてきたり捨てられたりで、増えたり減ったりの繰り返し。


写真がないんですが広い敷地内は森のような状態。


85歳のおじいさんは毎日お昼に餌をやるらしい。


猫は何匹いるかも分からないし、頭数も全く把握してない。


私が行ったときに目視で8匹確認できたので、10匹くらいいますか?って聞くと


いやー15匹はおるやろ~って言ってました。




今回は3日前から捕獲開始予定なので、
19日~28日までは気が抜けません。

今月いっぱいちょっと頑張ります。

特に25日、26日、27日の捕獲は難しそうです。

一日中張り込むわけには行かないので、途中途中で偵察に行ってくれる人が欲しいですね。

それと捕獲した猫の朝晩の世話もしないといけませんからね。


ぜひぜひお手伝いお願いいたします。

後日、また募集させて貰いますので、よろしくお願いいたします。

















関連記事