明日から少し長めのお盆休みに入ります。
猫活は休みなしですが、
お盆の準備などもしながら、オリンピックも見たいですね~。
特に男子体操は見逃せません!!


最近の猫部屋の状況はというと、5月から次々と保護譲渡して、日々目まぐるしく変わってきました。
慣れてる子達が着々と幸せを掴んでいく中、
なかなか慣れないまま、家庭内ノラ猫状態の5匹。
保護8か月~4年のメスばかりです。メスだけってところも頷けますね。
オス猫は単純なのか、割と早くに慣れて甘えん坊に変身しますからね。

今回は本腰を入れて半年ほどの間、真剣に慣らし訓練をしてみたいと思っています。
今までも何度かチャレンジしては挫折を繰り返して来ました。
忙しくて余裕が無かった事もひとつ。
そのうち慣れるさ!っていう慢心もあり。
狭い部屋に閉じ込めるのが可哀想になってしまう事も、長続きしない原因なので
今回は心を鬼にして、集中して頑張りたいデス。

しかし、逃げ回る子ばかりなので、部屋を移動させるだけでも一苦労。
先日、なんとか奥の狭い部屋に移動できました。


慣れていないと一言で言っても、それぞれに性格も違いますし、反応も様々です。
まずはいっちゃん
怖がりのビビりちゃんですが攻撃性は全くありません。狭いところに追い込めれば抱き上げもできます。


上からアールちゃんアールちゃんも攻撃性はないですが、手を伸ばすとひたすら逃げ回ります。

中段のムーちゃん
ムーちゃんも攻撃性はなし。おやつやご飯に夢中になってると、触ることも出来ますから、工夫次第では一番早いかも。

下段リリちゃん
すぐに手が出るので用心。しかし、最近は爪を出さなくなって、軽い威嚇のパンチ程度。
白蛇のようなシャー!!は少々怖いです。


そしてすみれママ
猛烈猫パンチが炸裂します。
保護当初は大人しく固まってたので、すぐに慣れると思いきや全然ダメでした。


これからこの子たちをどんな風に慣らしていくか…
それぞれの性格に合わせて、試行錯誤しながらやっていきたいと思います。


こうご期待( ´∀` )



関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1745-8e21ed6a