豆乳ごま味噌鍋、ベジ餃子、リンゴの黒酢漬け

生姜のつくだ煮、赤ワイン

使ったのはこれ

肉無しの餃子

私は肉は食べません。

自宅では魚も卵も牛乳も取りません。

健康のためのベジ生活では無いので、それが健康になるのか不健康になるのか?


肉を食べないと病気になる?肉を食べることで病気になる?さてどっちがいいか?

べジにも意外にも食べるものは沢山有ります。ベジ用の食材もドンドン増えてますから全く困りません。

ナッツやドライフルーツなどもよく食べるようになりました。

しかし完全なベジ生活はなかなか難しいものです。

友人や家族と外食するときに、私があまりにもこだわっていると周りが迷惑するので、多少の魚介は食べています。

頂いたお菓子なども食べますよ。

肉食をしないと言うと、屁理屈で責められたり、色々とあげ足を取られる事もあります。

健康の為に肉も魚も少しは食べたほうがいいんだよ!と勧められたり、猫のフードは肉とか魚なんでしょ!!とか…言われる事もあります。

うちには牛革のソファも羽毛布団もあります。カシミアやアンゴラのカーディガンも皮のブーツやバッグも持っています。

まだ何も知らなかった頃に買ったものです。

0か100かという究極の選択ではありません。

食べる物も身の回りの物も、動物の物は少しづつ減らして、生きるために必要な最小限の物だけにしていく事が私の心を軽くしてくれるような気がします。

動物由来の物がどうやって手元に来るのかを、みんなが知れば、


動物の福祉はもっと向上し、人間による搾取は減っていくでしょうね。
 


毛皮、羽毛、羊毛、革製品、動物実験、ペット(犬猫)問題、サーカス、動物園、水族館、食肉(工場畜産)

『アースリングス』

https://www.youtube.com/watch?v=thFyxG5_V4c&feature=youtu.be


長いですが、ぜひ一度最後まで見てください。
 





関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1536-17e28d73