夏野菜がお美味しい季節。
せっかくの野菜もすぐに調理しないと痛んでしまいますね。

そこで、暇なときにササッと下ごしらえしておきます。
常備菜っておかずの事ですけど、うちでは本当の常備野菜です(笑)

後は食べる時に他の食材と和えたり、混ぜたりします。豆腐とか納豆が多いですけど、メカブとかワカメとか



薬味のネギとか刻んでタッパーに入れててもすぐに悪くなるでしょう。
それなら薬味を全部混ぜて、麺つゆの濃いーのにつけておきます。これは何にでもあいます。
豆腐、納豆、和え物、揚げ物などなど。もちろんそうめん、冷やしうどんも。
食べる時にゴマ油を垂らしたり、唐辛子を入れたりアレンジ出来ますし。


こんな感じで
マリネ


こんな感じで
ピクルス


下ごしらえした野菜があれば、料理が早いです


最近のイチオシは姉の手作りドレッシング。
もちろん無添加。
玉ねぎとにんじん。美味しいです(^_^)





チョー忙しい時には、船出屋のマクロビ弁当。
主菜がソイミートでしっかり味か付いてるから、美味しいですよ。







関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1469-10e5f28f