2015年4月現在
 今まで230匹の保護猫 外猫がMOCAにやって来て、
       譲渡174匹
       亡くなった子(外猫も含め)11匹
       行方不明の子1匹
       現在残っている子25匹
       TNRを含め不妊手術した子141匹


のんびり始めたカフェでしたが、思いがけずたくさんの猫と関わる事になり、
SOSを求める人の多さに驚いています。
今までは保護した方や里親さんからの支援金
一般の方からの寄付とMOCAの売上などを収入源に何とかやってきました。

SOSの中でも費用が出せないという方からの問合せが多いのも苦しいところで、
丸投げされても、すべてはお引き受け出来ないのが辛いところです。

餌やりさんにしても一般の方にしても、
子猫を1匹保護すればかかる費用は¥15,000~¥20,000ほどになります。
これが5匹で母猫の避妊もするとなると(T_T)…躊躇するのは当たり前です。

餌やりさんにしても保護したいけど、費用の事を考えると保護も出来ず、 餌をやるのが精いっぱい。
野放し状態でまた猫が増えるという悪循環が起こってきます。
私たちの耳に入るころには、現場は悲惨な事になり、生れては死んでいくの繰り返し。
2,3匹の段階で地域猫にしていく事が理想です。


『殺処分0ゼロ』を目指して行く為には、
里親さんを探す一方で、TNRと地域猫をどんどん進めていかなければ
現状は打開出来ないということをヒシヒシと感じています。

これから地域猫推進の活動によりいっそう力を入れたいと考えています。
今まで手が出せなかった、保護主のいない猫達の為に少しでも役にたてればと…。




そこで猫の保護にかかる費用をねん出する為に         
             新たな取り組みを考えました(*^^)v


【猫Cafe MOCA リサイクルバザー】

お店の一角で常設のリサイクルバザーをしたいと思っています。

ご寄付頂いた品物はその場で値段をつけて販売させて頂き、
地域猫の不妊手術代に使わせていただきます。

 ★ 贈答品や猫グッズなど、なるべく新品のもの、消費期限の切れていないもの。
   たくさんになった場合はまつり古賀のバザーに出す事もあります。



【支援金のお願い】
 ★ 口座も開設しましたので、どうぞ、今後とも皆様のご協力をお願い致します。


◆郵便局からの振込みは
 記号 17460  番号 76407681
 地域ねこ 応援団  

◆他の銀行から振り込む場合は 
 銀行名:ゆうちょ銀行 店名:七四八店(ナナヨンハチ店)
 普通預金 7640768   
  地域ねこ 応援団


 頂いた寄付金はすべて飼い主のいない猫達の不妊・去勢手術代と保護した猫たちの医療費に使わせていただきます。

収支報告はこちらからご確認ください。
ご支援の報告とお礼支援金を振り込んで頂く場合はこちらにご一報頂けるとありがたいです。
satoneko.moca★gmail.com
(★を@に変えて送信下さい)

報告は通帳記載のお名前のまま、このブログの支援金の報告とお礼のページに
掲載させて頂きます。
会社やお店、振込名と違う名前やイニシャル、匿名を
ご希望の場合はお知らせ下さいませ。
お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。
 



【猫サポーター】
 ★ MOCAに保護されている子のお世話
 ★ バザー売上、支援物資、支援金、収支報告書等の管理
   営業日の午前中に来て頂き、ゲージの掃除や洗濯、倉庫内の片づけなど
   裏方仕事です。猫に慣れた方なら保護猫のケアなど。
 
【地域ねこ 応援団メンバー】
 ★ SOSの中から、メンバーで話しあいながら活動します。
   大きな事は出来ませんが出来ることだけを地道にやっていきたいと考えています。

   
【MOCAで欲しいもの】

保護した猫達の為に使います。
こちらで 使い勝手のよい物を掲載させて頂きましたが、他の物でも構いません。 
 
 ★ 物資…猫ベッド おもちゃ フリースのケットなど
       ペットシーツ 90×60   60×45   45×34

 ★ 猫トイレ用品…紙砂、固まる砂メーカーは何でもいいです。
             保護直後の猫や下痢の子用に使います。
    システムトイレ用のヒノキチップは現在は格安の木質ホワイトペレットを使用しています。
    cattery-branche_6-0001.jpg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cattery-branche/     


 ★ フード…ロイヤルカナン・センシブルを基本食にしています。
         高齢猫用 成猫用 子猫用なども常時使っていますので、
         小袋2kgくらいがちょうどいいです。
       
         ドライフードは猫の体調管理の為にその子に合わせて
         決まった物をあげるようにしています。
         ウェット・缶詰などは何でも良いです。

IMG_0001_2_20130905214101df4.jpg       DSC_0222.jpg

 高齢猫用
IMG_0002_20130908170731e18.jpg

   


いろいろたくさんお願いしましたが、出来る事からやり始めたいと思います。
ご支援にお応え出来る活動にしていけるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
お待ちしていま~す♪

【お問合せ】 sirosikichann@yahoo.co.jp
関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1391-3ec3b8ed