やっとこ終わりました~。
丸々3ヶ月かかりましたね。

区長さんや市役所担当さんとのやり取りに始まり、餌やりさん探し。
狭い地域でしたが、4箇所のエサ場所にそれぞれ餌やりさんがいて、

地域猫の話から餌やりルールからトイレの設置まで~何度も話しました。
特に餌やりについては、時間を決める事。置き餌をしない事。

そして住民向けには回覧をまわし、協力と理解をお願いして。

見回りの間に地域のいろんな方に話しかけて頂きました。
エライね~と褒められて、まんざらでもない(笑)

やっぱり、怒られるよりは褒められた方がテンションあがります~
ほとんどの方の感触は良かったのですが、
餌やりを容認する事に反発される方もいらっしゃったりして、なかなか実情は厳しいです。

地域猫の目的をしっかり伝えないと、ただの猫っかわいがりと勘違いされかねません。

最後の回覧が出来上がり、これにて私の仕事は一旦終わりです。
今後2年くらいは要観察といったところでしょうか!
今まで手術して来たところは2年でかなり減ってきてますからね。

後は増やさない事。これに尽きます。
fc2blog_20150403133057246.jpg


疲れた~!とか、休みたい!とか言ってられませんね。

さあさあ、次の地区に取り掛かりましょう‼️


関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1374-b273e21d