全国的に広がりを見せている 福岡猫60匹飼育放棄
いろんなメディアで取り上げられて、問い合わせも多くなってるようです。
里親になってくれる人がどんどん集まるといいですね♪

クリックしてね

    t02200042_0400007712826697231.jpg

                 クリックしてね




そしてKBCのアサデスでも明日放送予定だそうで、

管理センター、博多ねこの代表に取材したあと、 なぜかうちにも…

いろいろお話しさせて頂きましたが、どこが使われるのかしら~(^-^;


早起きの方はぜひ見てくださいね。
朝6時25分からです~


60匹はさすがに多いですが、20頭前後の多頭飼いの方は結構います。
最初に不妊手術さえしておけば……と思われるでしょうが、
これが出来てないからあちこちで崩壊が起こるんですよね。
10頭越えたくらいから多少危機感はあるばすなんです。

早い段階で相談できる所があるといいのですが、どこに相談したらいいのかも解らない。

実際相談したとしても保健所や市役所がどういった対応をしているのかさえも疑問です。
自己責任とか、飼い主の責任とか言われて、門前払い?


ほとんどの飼い主さんは、不妊手術をし、大切に飼っていて
ごく一部の方がこういう事態を招くわけですが、それを飼い主だけの問題として片付けていては、
いつまでも同じことの繰り返しです。

当人が一番悪いのですが、すでに手に負えなくなっている以上、手助けは必要だと思います。
崩壊してから尻拭いするより、
もう少し早い段階で気づき、手を打ったほうがいいですもんね。

多頭飼いを届出制にしている自治体もありますね。山梨とか長野とか。
抑止効果はあるんじゃないでしょうか?
どうなんでしょう?
成果が出ているなら福岡でもやってみたら。

ブリーダーも、一般人も、保護活動家もみんなチェックされるといいですよね。


『多頭崩壊…明日は我が身と武者震い』  MOCA





シェアボタンをポチッとお願い致します





関連記事
TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/1068-6bafd03f