FC2ブログ

『動物取扱士3級』の講習と試験を受けてきました。


熊本県であったんですが、九州ではここだけでやってるそうで、九州各県から70名ほどの人たちが集まっていました。 熊本と言えば日本一すばらしい動物愛護センターのある所です。

動物取扱業の登録申請の為に必要な資格なんですが、動物取扱業というのは小売,卸売、繁殖、通信販売、ペットホテル、ペット美容、ペットシッター、動物の貸出、アニマルセラピー(ふれあい)などの業種で、猫カフェは(ふれあい)という項目にあたるのだそうです。


登録制(自治体に申請して事前にチェックを受ける)になった事で、動物を取扱う人は基本的な講習を受ける事になったのですが、2005年の動物愛護法の改正までは、単に届け出(こんなことやりますよ~)だけで済んでいた事の方が驚きでした。

少し厳しくなったことで、動物を扱う業種の人達の意識や動物を取巻く環境は少しは良くなったのかもしれません。

司法書士さん獣医師さんの講義でしたが、業者として身を守る為にこれとこれはしっかりやりましょう!!みたいなお話が多かったですね。もちろん法をキチンンと守る事は動物たちも守られるということなのでいいのですが、もう少し動物愛護の精神について語ってほしかったです。
しかし、たった1日の講習ではこれが精いっぱいでしょうか。











関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/tb.php/10-2c384a27