FC2ブログ
定例会から帰ってきたら、南ちゃんがソファに上がってた。
歩くのもやっとで、足がフラッフラなのに、ソファには飛び乗ったりは出来るんですよね。不思議。




お母さん、遅かったね。
って言ってるかな。


可愛い南ちゃん💕
抱っこして🍺飲みながら、テレビを見る。
至福のひと時。

昼間は薬が効いてるからか、割と元気なんだけど、
夜になるとグッタリしちゃいます。




まだまだ食欲あるし、焼きカツおとササミをモリモリ食べてくれます。
頭が上がらなくなって、お皿からは食べづらくなってきたみたいです。






今年度、最後の猫の手術が終わりました。

地域猫の会で手術した猫は123匹です。
個人的には東区や新宮のお手伝いもしたので、150匹くらいの感じですね。
捕獲、捕獲、捕獲。もう大ベテランになりました笑笑







今日は地域猫の会の定例会もあったので、お店は少し早めに閉めて、おばあちゃんのところに猫ちゃんを届けました。

補助金申請の説明とかしっかりしてあげたかったけど、今日はバタバタと帰り。
また、週明けにお邪魔して来ようと思います。


そして今年最後の定例会も無事に終わり。

猫活も頑張ったし、お店の事も頑張ったし、ホントにいろいろ頑張って、自己満足の1年でした。

新年度始まる前に、子猫保護しちゃいましたけど、
2019年は猫Cafe10年目です。
10周年に向けて、1年間全力で走りたいと思います。

今年もお掃除ボランティア、皆さん来てくださいね。ヨロシクお願いします。







警戒して移動してしまうんじゃないかと冷や冷やしましたが、



早朝仕掛けた捕獲器に
無事に入ってくれてました。
昨日は、餌入れを大きくしすぎて、食い逃げされてしまったので、今日はパウチの袋を広げて直置き。






そのまま子猫をさらって帰りました。
こんな固いところで産まなきゃならないなんて、本当に過酷ですよね。
大雨でも降ったらびしょ濡れです。


子猫5匹。



とうとう、今年も始まるなあ!と気合を入れて、
昨日から寝床の準備。

ここでしばらく、
お母さん猫がしっかり子育てしてくれますように。
かわいい子猫のモジモジ動画は
もうしばらくお待ちください笑笑


まだ3月なのに子猫!早すぎる!
私の予定表では最初の子猫は5月中旬のハズ🤣
玄関前の植え込みに猫が生まれて、困ってる住人。多分、近所の誰かが餌やってるんだろうけど、こうやってよそで産むから、餌やりさんは何も気がつかないまま。危機感が産まれないのよね。
危機感は産まれないけど、子猫はいっぱい産まれた!なんてまるでジョーク。

母猫保護する為に、捕獲器
設置するけど、お母さん入ってくれない。
今夜中には入って欲しい!!
子猫何匹なのかも分からんくらい、黒ばっか。



多分お母さん??


3月末、捕獲器全部貸し出してて足りない。
2日で10匹。
久々の木製捕獲器投入!!
これなら絶対確実なはず。
入ってちょうだいね。








今年度、最後の地域猫活動地区へ。

お店の休みの日は、猫の相談やらなんやらで
出かける事が多いんですが~

最近は市役所の職員さんに同行する事も多くなってきました。
昔は1人で現場に行って、あれこれ頭抱えてたので、ずいぶん楽になったんですよね。

三者協働!!地域猫の基本ですね。
とっても素晴らしい事だと思います。

今日も
朝から、手術の猫ちゃんを病院へ送り、
その後
新規で地域猫活動を始めるお宅へ伺いました。

協力者の方は以前に
うちから捕獲器を借りて
手術した事もあり、里親探しもした事あるという方でした。
心強い。

世間話をしながら、
和気あいあいと、楽しく進められる事は本当に良いですね。

現実はそうはいかない厳しい現場も多数ですが…( ̄▽ ̄;)
みんなの話を聞いてる猫ちゃんが可愛い💕




私は病院の予約をしたり、捕獲や送迎の段取りをしたり。
相談者さんたちも足が無かったり、仕事が忙しかったりで、ボランティアの協力がないと成り立ちません。
ボランティアを増やすことも、まだまだ今後の課題です。
時間さえあれば、猫活はとっても面白いんで、みんなに知って欲しいですね。
皆さんに感謝され喜ばれ、猫が幸せになる!!

今の1番の悩みは、病院の予約が取りづらいという事です。病院の開拓も必須!!



黒♀はお腹が大きいです😿
今までは、産ませて里親を探す事もしてきましたが、
毎年の保護と里親探しの大変さを思えば、
そういう無理も出来ないと思っています。

茶トラ♂はびっこ引いてました。
外にいると怪我もしょっちゅうですから、生き抜くのは大変です。

手術が終わったら、皆さんに可愛がられて、のんびり暮らして欲しいですね。



区長さんへの説明や書類の事などは、職員さんがサクサクやってくれるし、
年度末には、今年度の活動地区の現況調査などもしてくださるし、ボランティアの仕事はうーんと減りました。

この調子で、来期も一緒に頑張っていきましょう!!