FC2ブログ
このところ、捕獲は失敗続き。
昨日も7時からセットするも全然現れず。
10時に一旦家に帰り、1時間半後に行くと蓋が閉まってる!!
やったーと思いきや空っぽ。


逃げられてる!

目的のメスは痩せてるし、暴れて逃げるような子じゃ無いから、多分別のオス?とかかな。
まあ、この手の捕獲器は時々逃げられることがあるので、
見張っていられない場合には、向いてないなあつくづく思う。

当時はこれが安全ということで、みんな使ってたと思うんですけど~。

最新の安全で絶対開かない捕獲器が欲しいと痛感!

気を取り直して別の場所にも一台置いて、2時間後
目的の猫ではなさそうなヤツがウロウロ。

とりあえず入って貰って確認。
ちがーう!
それに耳カットあり。




リリースして再度セット。



とあるスーパーの駐車場なのですが、5時過ぎにはお店の電気がつきます。
近くのパン屋さんも5時には電気付いてますもんね。

みんな朝早くから、よく働くなあと感心してたら、
搬入の大型トラックが次々🚚きて。

これいじょうねばっても無理だ!

結局、朝の7時まで姿見せずでした。

今夜も頑張ってみよう!

今年から始まった福岡県の地域猫サポーター制度。



日報の提出とかあってなかなか大変なんですけど、
サポーターがいないと活動が始められない仕組みになってるので、やるしか無いのです。
あ、ちょっとだけですけど業務委託料が貰えます(^^;;


県の説明会の時に、サポートする地区を選べます。
とりあえず古賀、お隣の新宮、福津辺りまでは相談があれば引き受けようかと軽く◯をつけました。

それがとんでも無いことに!!
古賀から5件申請あり、
まったく予期していなかった新宮からも2件。
それも全部11月以降から始まる案件ばかり。
子猫シーズンか過ぎて、少し時間に余裕のある冬の時期なので良かったとは思いますけど、

その前に古賀市の地域猫活動も10件あったんです。
こっちはちょうど11月くらいでほぼ終わってたので、
これもまた、タイミングとして良かったのかも。


それにしても7件で55匹です。
12月に予定をギュウギュウ詰めにして、半分手術して、
残り2ヶ月で24匹手術しないといけない。
なかなかハードです。

昼間は新しく取り掛かる地区へ打合せに行き


新宮の職員さんと餌やりさん。
みんなで和気あいあい。
話もサクサク進んで段取りつけて帰ってきました。




夜はTNRへ。
今夜も捕獲器セットして2時間待つも猫が現れず😿
一旦家に帰り、家猫たちの様子を見て、身体あっためてから、また12時ごろ偵察行って来ます。

こんな生活を10年近く続けてるんですけど、
これはこれでやりがいがあります。

大変だけどイヤじゃないんです。
誰の為でも無く、単純に猫の為。
協力して助けてあげれば喜んでくれる人もいる。
ただ、それだけ。



児島



完璧ではないけれど、なるべく
ベジな生活を心がけています。
少しお高いですが、忙しい私向きな楽チン冷凍食品を購入しました。

今回はベジチーズ🧀に挑戦です。これでピザが作れますね。
そい言いながら、
冷凍ピザも購入しました🤣

あとは唐揚げ、餃子、春巻き、高菜まん、


早速、ベジ餃子とベジクリームチーズでカンパイ🍷




劇ウマです。






なんちゃってベジタリアンの私ですが、なるべく動物性のものは控えています。

友達と居酒屋に行くときは魚を食べたりします。
いつかそれもやめたいと思ってますが、
今はいろんなお付き合いもあるので、なかなか出来ません。


いつか極めてみたい!
先日お願いしていたバリカンですが、
今日わざわざ届けてくださいました。

早速使わせていただきます。
そしてカンパまで、本当にありがとうございます。






使わないバリカンあったら譲ってください。

刃こぼれ状態になってしまいました💦
替え刃だけ売ってるみたいではありますが、
「うちもう使わないよ~」ってのがあれば。
お父さん用でも構いません。
ヨロシクお願いします🙇‍♀️



普段、なかなか捕まえられないスミレちゃんとか、お尻周りが汚れやすいモカちゃんの毛を刈るのに使ってます。



体調の悪い子って毛がバサバサになって、だんだんと団子化していくんです。
慣れてる子はブラシも出来るんだけど、慣れてない子は久々に触ると結構ゴワゴワで可哀想な事になってます。


スミレちゃんも毛玉があちこち。




オヤツに吊られるようになったので、前よりは捕まえやすい笑笑






ヨロシクお願いします。

コジマ





先日、ボランティアさんに手伝ってもらって、猫部屋の移動をしました。

病猫たちの部屋を、わが家の1番いい部屋に!

2階のリビングの隣で陽当たりのいい部屋です。



目が届きやすくなったので、良かったでーす。






南くんは元気にしていますよ。
なあ、なあ、なあっておしゃべりしながら付いてきます。
とっても可愛いです💕




テンちゃんも体調がいいようです。



なかなか構ってあげる時間がなくて可哀想なんですが、
テレビ見ながら📺様子が観れるので、
普通の家庭のような感じです。

療養中の子達には、のんびり過ごして欲しいと思っています。