FC2ブログ
一昨日から、caféのお手伝いをして貰っている朝日です~。

ご存知の方もあると思いますが娘でございます(笑)🤗

隣でネイルサロンcojicoj
http://cojicoji44.exblog.jp/" target="_blank" href="http://cojicoji44.exblog.jp/">ihttp://cojicoji44.exblog.jp/をしながら、

合間合間で店の方に出てもらいます。

caféの方を朝日がやってくれてる間に、私は裏の片付けや保護猫、病猫のお世話
時には病院へ行ったり地域猫活動の事などをチマチマやる予定です。

もちろんお店には居りますので、今までどおり皆さんと楽しくおしゃべりしたり、猫と遊んだりもします。




顔出しはNGだそうで😆
よろしくお願いします。





猫caféやりながらの保護譲渡活動。
思ったよりかなり忙しく、
そこに地域猫活動を入れ込むと、なかなか回らなくなってしまいます。


どの活動もとても大切で1つとして欠かす事は出来ないんです。

わんにゃんメンバーも仕事との両立しながら頑張ってます。

私も時間の融通が効くようになれば、もっといろんなことがやれそうな気がします。

古賀市に地域猫活動が根付く日まで、コツコツやりますよ~!!!





可愛い保護猫で癒されましょう。

生まれた日に捨てられて、ミルクで育ったキン、コン、カン兄弟もこんなに大きくなりましたよ。



竹やぶに捨てられてた4兄弟
のんちゃん、ケイ君



クルマ屋さんに捨てられた
アヤメとスズラン

お腹がかなり緩いので、デビューはまだまだ先になりそうです。



他にも沢山の子たちを保護しています。

子猫は成長すれば順次里親さんに繋げていけますが、
成猫は馴染むだけで数ヶ月かかります。

ずいぶん前から来てるモナミちゃん
可愛いシャム風女の子です。




長いハンストから立ち直り、やっとご飯を食べるようになってくれました。


茶々くん





チャー君




本当は3匹とも甘えん坊ですけど、新しい環境に慣れるのに時間が掛かっています。

あと、1、2ヶ月でデビュー出来るかもしれませんね~。

ゆっくりでいいから頑張ろうね。


byよしこ





いつもありがとうございます。
猫たちのご飯やおやつを頂きました!


みんな大好きおやつ、ありがとうございます~(o^^o)

新しいトンネルが気に入ったかなー?
ご機嫌はっちゃんでした♪
スタッフあさひ
昨日も今日も明日も病院通い。
いつもは担いで階段下りて行くんですけど、あいにくの雨で外階段を使えないので、カートに乗せてお店の中を通って病院へGO!
これ、意外と楽チンで癖になりそう😝
この時期、仔猫が沢山来てるので、お腹の調子が悪かったり、風邪引いてたり、検便、ワクチン、検査と、病院通いが多くなりますね。

5月を乗り切れば、後は少し楽になるので頑張りましょう!!
地域猫の相談も来てるんですが、現在はほとんど動けてません。
少しづつ段取りして行きますので少々お待ちを!!
今日は市議さんと請願の件で打合せも行いました。6月議会に向けて地域猫の請願書出します。それの準備もいろいろありまして~。またまたバタバタの日々です。
今週末からMOCAのお手伝いを雇うことにしましたので、私は地域猫活動と保護猫の世話に専念できる予定です。
その件はまた明日にでも書きたいと思います。
今後とも猫カフェMOCAをヨロシクごひいきに(^人^)
殺処分ゼロの為には、地道な地域猫活動TNRが必要です。

残念な事に、古賀市ではまだ地域猫活動は始まっていませんが、
私たちは環境課と協力して、猫問題の解決に知恵を絞り、
地道に猫問題に取り組んでいます。

不妊手術にしても、猫の保護にしてもとてもお金が掛かります。
個人ボランティアレベルでは限界があります。

1昨年からわんにゃんフレンズ古賀がすごく頑張って、古賀市の公募型補助金を受けることもできました。

そして福岡県の地域猫事業にも申請し、無料の手術券を頂きました。

ありとあらゆる補助金などを駆使、皆様からの暖かい寄付金などでTNRの資金を集めて、

年間100頭ほど不妊手術しています。

不妊手術と並行して、持ち込まれる寸前の猫の引取りもしています。
市役所に持ち込まれてからでは、その子猫の出所も親猫の状況も分かりません。
市役所に相談のあった時点で、ボランティアに相談するように本人さんに話してもらっています。

相談してくる人もいれば、相談せずにそのまま持ち込む人もいますが、

相談されれば、その地域の状況も分かるので、TNRまで進めることもできます。
区長さんなどとお話がまとまれば地域猫活動につながる場合もあります。

持ち込みをさせない為の一歩踏み込んだ取組みです。

そうやって命が繋がって、保護している子たち。
メンバーで里親に出せるまでお世話しています。

今年の保護頭数はすでに30匹。
子猫ラッシュの5月を何とか頑張れば、後は月に数匹くらいでボチボチになりますから。

さー里親探し頑張らなきゃ~。

お問合せ、ご予約お待ちしています。

保護1日目 生後1カ月ほど
♂2 ♀2




生後17日  ♂1 ♀3







キンコンカン兄弟 生後1か月 ♂3




たけのこ兄妹 ♂2 ♀2 




団地猫 5匹  性別不明 






平成26年度に始まった福岡県地域猫事業も今年で3年目。

申請のハードルが高いのでそう簡単ではありませんが、
無料の手術券を出してもらえるので、頑張りがいもあります。

今年度申請した地域は2月から準備を重ねていました。
区長さん、組長さん、餌場の近隣の人からの聞き取りなど、
複数いそうな餌やりさんを探しだし、地域猫活動の周知などなどやることは山ほど。

市役所の担当者さんが協力的で、積極的に動いて下さって本当に有難かったです。
年度始めに書類の提出をして貰ってたので、
うちが1番乗りだったようで、『No.001』を頂きました( ´艸`)





捕獲、手術と忙しくなり
メンバーも仕事、家事、猫活との両立で大変と思いますが、
協力して頑張りたいと思います( ^ω^ )

合言葉は
古賀市から殺処分される猫を『ゼロ!』にしたい。