FC2ブログ
2014年に始まった福岡県地域猫事業も3年目に入りました。
年明けから準備してきた2地域の申請が終わりました。
2地域で50頭予定してます。
申請までの準備がなかなか大変で2ヶ月くらい要します。地域の方からの現状の聞き取りに始まり、エサやりさんを探し出して猫の個体識別、そして、区長さんの協力の元、組長会議での地域猫説明会。地域回覧。
ここからやっと県への申請になります。
申請書類は古賀市役所の環境課から提出という流れです。
地域猫といえば、本来はエサやりさんとか、地域住民からの相談があってボランティアとか行政が関わって
三者の協同で動いていくものなのですが、
県の地域猫事業は周知されていないこともあって、ボランティアが先に動く形になっています。
それでもなんでもやらないよりはやったほうがいい。
私たちも古賀市も手探り状態で協力しあいながらやっています。
この制度を使わせてもらって地域猫活動の練習をしていると思っています。
うまく行けば古賀市独自で地域猫活動を取り入れてもらうきっかけ作りの為にも。
古賀市の担当者さんがとても積極的に動いてくださるので、
まずは区長さんにお話しして、組長会議で説明会の時間をいただいたり出来るようになってきました。
区長さんはみなさん自分の区をよくしたいという気持ちをお持ちなので話はスムーズです。
後はエサやりさんと苦情を言われている方の説得。
これがなかなか…難しいです。
しかし、話せばわかる。必ずわかります。
他人の敷地でエサをばら撒き、無責任なえさやりさんに何が間違っているのかを理解して貰わないといけません。
じつは
クロスケは
とても慣れてました。



ケージの段ボールから出てこないので、よっぽど怖いのかと思ってましたが、風邪が酷くてキツかったみたいです。



目汁、鼻汁でガビビだったので、注射してもらいました。
顔を拭いたりしても触っても怒らないので、ちょっとだけフリーにしてみたら、



アンちゃんやベッキーとは問題なし。
闘病仲間だからかな?




目汁鼻汁で、






息はあがってますが、食欲はあります。







トイレもしっかり出来て、スリスリ甘えてきたりします。







クロスケが少しでも、ゆっくり出来て苦しまないように。
1日、1日を過ごしましょう。



クロスケと同じところのシロスケ君は無事に去勢して、リリースしました。


外猫は本当に哀れです。みんなを保護してあげることは出来ません。



頑張って生きて!と声をかけてリリースします。


この子たちが排除されないように、地域への理解を求めるための活動も大切です。


TNRして終わりじゃなく、もう一歩、猫たちにために啓発を。


やっぱり地域猫活動を進めないとね。









2016.02.22 猫のお届け
昨日、お店を閉めてからサンタ君のお届け行ってきました。



夕食前の忙しい時間で申し訳なかったんですが~~


サンタ君は新しいおもちゃに夢中で、すっかり馴染んでました。





私が土日お店で身動きが取れないので、夜のお届けも多くなります。



県内で有ればどこでも行きますよ~。





お客様から岐阜の猫リパブリックのお土産を頂きました。







岐阜の猫リパブリックをご存じですか?http://www.neco-republic.jp/about-np.html



保護猫カフェはどんどん進化していますね~。

大きく展開していくのは並大抵ではないと思いますが、



こうやって知恵と力を出して、頑張る若い人たちがいるのは本当に素晴らしいです。



こういうお店がどんどん増えて、どの子も保護される時代がきてほしいですね。









私がお店を始めた6年前は保護猫カフェはまだまだ少なかっった。



ほんとにボチボチやるつもりが、保護活動にどっぷり浸かってしまいました。


お店の経営、保護資金のやりくりからTNR、地域猫、保護ネコのケア、譲渡などやる事が沢山ありすぎ。


売り上げはすべて猫の費用に消えて、それでも足りない医療費をへそくりから出すこと数年。

このままじゃ保護活動は続けられないと感じて、寄付を募らせていただくようになり、


保護主さん里親さん一般の支援者の方から集まった寄付金でやりくりする日々です。


自分の時給が出ないのは覚悟のうえですが、


人を雇うことも出来ない。これじゃ商売としては成り立ってないですね。


「猫リパブリック」は商売としても成り立たせ、保護猫活動もやるっていうんだから、


ほんとにスゴイです。


福岡にも出来たらいいな~。


そしたら、保護猫ボランティアとして裏方で働きたいくらいです。


それまでは今までどおりコツコツやるしかないですね。


助けたい子たちがまだ沢山います。

もう少しお金を稼いで、
店長を雇えれば、私は地域猫活動にどっぷり浸かれる( ´艸`)

物販やオンラインストアなんかもやりたいんですけど、スキルがない!

猫リパ オンラインストア
http://item.rakuten.co.jp/necorepublic/c/0000000122/

ぜひぜひお買い物してください!



猫カフェMOCAもこんな感じで、どなたかやってくれる人いないかな~?


儲かれば手数料も払いますし( ´艸`)


ご連絡お待ちしております。








いつもありがとうございます。
猫おもちゃとキラキラボールの大きいの!
このキラキラがみんな大好きです。

ウエットフードも夜ご飯の時にみんな楽しみにしています。
そして、私にベジラーメンまで。早速頂きます。

これはカルカンの新しいバージョンですかね。

みんなのオヤツもこんなにたくさん。

本当にいつもいつもありがとうございます。
とても助かりますm(_ _)m
オヤツちょうだいのレオ君