2015.03.30 マルオ
マルオは変わり者なのだ!




ある日突然うちの近所に現れ、中に入れてもらおうと必死に訴え。
玄関を少し開けるとすかさず中に入ろうとする。
追い返しても、追い返しても玄関から動かない。
マルオはどこから来たの??
人が大好きなマルオ。
ただのノラ猫だとはとても思えない。


去勢してリリースしたのに、やっぱりどこにも行かない。そこから動かずじっとしている。まだ寒かったので倉庫に寝床を準備してあげたら、一日中寝てた。


寝床もご飯もある。自由に外に行けるドアもある。のに、一日中倉庫から出ない。
日向ぼっこの為に無理やり庭に出しても、走って猫ドアから中に入ってしまう。
何回出してもすぐに中に戻る。

変わった猫だ。


もう一つ変わってるのが、トイレが覚えられない。

可愛いし、人懐こいのにトイレが出来ないなんて致命傷です。
結局、室内飼いは諦めて、今は倉庫猫。

トイレ訓練頑張ってるので、家猫になれる日が来るかも~。
頑張れマルオ!







ゴミ袋にオヤツ~。
助かります。ありがとうございます。



ありがとうにゃ~…ハツ子



オヤツ大好きにゃ~…ジュリ



いつもゴミがいっぱい出るから、お母さんも喜んでるにゃ~…福太郎



古賀市某所の猫たちが、ある日いっぺんに居なくなりました。
年末からわんにゃんフレンズのメンバーが手術をしてきた場所。

憶測でしかないけれど、毒殺された可能性が高いと思います。

これが私の憶測である以上、あまり具体的なことは書けないけど、今後の教訓の為にも餌やりさんのマナーの問題も踏まえて、敢えて書くことにします。

ここの猫たちは、素手で捕まえられるは一匹だけ。
あとの猫は触ることも出来ない。

猫取りが来て捕獲していくには無理がある。
追いかけたりして追い払ったとしても、すぐに戻ってくるはず。

当日の数人の目撃情報から、ある人物を特定したけど、死骸がみつからず、状況証拠のみで確証がない。

これ以上の被害を出させない為にも、近くで生きる猫を守る為にも、何か行動をしなければならないと思い、
まずはチラシを数カ所に貼ってもらいました。


犯人も必ず見るはずです。



そして、
まゆぞーさんと2人で交番へ。
高校教師が猫を生埋めにした直後だった為か、熱心に話を聞いてくれました。

そしてこのポスターを交番に貼ってもらえることに。


私たちはこの後、怪しい人物の所に話をしに行くつもりだったので、お巡りさんにも同行してほしいと頼んだら、なんとokが出ました。

日常生活で交番に行ってお巡りさんに何かを頼むなんて事は滅多に無いけれど、
意外と動いてくれるんだと思いました。

当人さんは警官同行で多少うろたえている様子も伺えたし、必要以上に饒舌になっていろいろ喋ってくれました。
結局、追い詰める事は出来なかったけれど、たくさん話をして、やんわりと脅してみたり。

周りが注目していることを知り、これで抑止力になってほしいと思う。


人のトラブルの巻き添えになり
いつも被害に遭うのは、ただ一生懸命に生きている猫達だ。


餌やりだけして増やしてしまった人の責任。
命が大事ばかりを強調し、
周りの迷惑に心を寄せないわがままな餌やりさんの責任。
そして小さな命をないがしろにする人の責任。

地域猫の精神を伝えていかなければ、猫たちは人知れず闇に葬られ続けるだけ。

餌をあげる人も、まわりで迷惑している人も、
みんなが少しづつ我慢して、みんなが少しづつ協力して、みんなが仲良くなって、
そして不幸な猫を減らしていくのが地域猫。

餌やりさんへ。
①餌やりのマナー、ルール、トラブルの回避をみんなで話し合いましょう。
②周辺の美化に勤めましょう。
③迷惑している人の心に寄り添いましょう。
④周りの人と仲良くなりましょう。


言い負かして勝つ必要はありません。

猫の為に頭を下げて、ゴミを拾いましょう。

あなたの可愛がっている猫たちの為に、責任ある行動をとりましょう。














乳飲み子ちゃん
キジ白 ♂



睡眠不足はもうキツイ年ですが~
このあどけない表情にはかないませんね。
頑張って育ってよ~😋






孫の誕生日はいつもみんなで焼肉です。
肉を食べなくても焼肉店は楽しめます🎶
肉以外のメニューもたくさんありますからね。



ベジの1番の困りごとが外食なんですね~。
私が食べるものが無いからと、周りが気を使うのも申し訳ないですし、せっかくの楽しい食事が台無しにならないようにある程度私も譲らないといけないと思い、外食の時は
魚介類、卵などを使った料理も多少食べる事にしました。
人生にはお付き合いも大切なので、その辺は臨機応変にって事です。

ただ、ステーキしかないお店は行けません~o(≧▽≦)o