現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



大分の多頭崩壊『アビ幸せの旅だち』 http://www5.hp-ez.com/hp/catpanic/page1

昨年末、現在預かっている子はそのまま募集を続けながらも
そろそろ終結しましょう!という事になりました。

HP上での募金も一旦は打ち切り、うちのお店の募金箱も撤去して、
ブログにUPする回数もずい分少なくなっていました。

ところが大分の元飼い主さんの所でパルボが発生し
再度ご支援のお願いをして、現在に至ってます。

里親募集中で残っている子は慣れていない子や高齢だったり、
アレルギーなどの病気を持っていたりと厳しい状況の子ばかりになっていました。

しかし、今年になって6歳のリカちゃんが決まり、
そして今日アレルギー体質のミーチにも運命の出会いがありました。

IMG_6059_20120225230601.jpg


ミーチはうちにもちょっとの間預かっていたので、本当に嬉しかったです。

アレルギーがある事をお話したら、それならば、なおさら里親さんは見つかりにくいでしょうし、
うちにもアレルギーの子がいるので、大丈夫ですよ!とのこと。
写真を見てとても気になっていて、問合せしたらアレルギーだといわれて
余計に運命を感じて下さったそうです。

こんなご縁も有るのだと!どんな子にもきっと赤い糸はつながっているんだから、
諦めたらダメだとつくづく思った1日でした。

ミーちゃん、幸せにな~れ♪

そして、うちにもとってもかわいいジョディちゃんがいます。
HOT DOG FAMILYの来月号の表紙モデルになりました\(◎o◎)/!
里親さんが殺到したらどうしましょ(笑)

niku-Q27_p28.jpg
ぜひお手にとってご覧になってくださいね。


現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



相変わらずバタバタのMOCAです。
休業中にもかかわらず、里親希望のご連絡を何件もいただき
本当に有りがたいことと感謝しています。
もちろん、予約の電話も鳴りやまず…あ、それは大げさでしたが、
ボチボチ電話もあり、大変申し訳ないと思っております。
リニューアルオープンしたらぜひお越しくださいませ(=^・^=)

現在はパルボの2次感染の兆候もなく、ひとまず安心しています。
猫の移動は控えておりましたが、トライアルの決まっていた
ケロちゃん、テンちゃん、ガンちゃんと里親さんにお届けしてきました。

子育て頑張ったケロちゃん。おめでとうパチパチ。
IMG_8650.jpg

おっぱい飲ませてなくても、同じ顔です(>_<)
なんか酸っぱいのかな(笑)
IMG_0007.jpg

そしてガンちゃん。去勢の時、目の手術もしてもらって、瞬幕をはがしてもらったので
ちょっとパッチリお目目になりましたよ。
F1000603.jpg

子猫の時。
IMG_9048_20120225232146.jpg

どこでもへっちゃら。天然キャラのテンちゃん。

IMG_1578.jpg

このスーパーの袋を結んだのがお気に入りで、ガウガウいいながら持ち運んでました。
きっと誰も取らんと思うけど…。
F1000598.jpg


みんな幸せになれ~♥♥♥



マロとガっくんのパルボにより、心配なのが2次感染。

マロ達は2階の猫部屋にいましたので、うちの猫達との接触はありません。
手はこまめに洗ってましたし消毒も頻繁にしています。
パルボとわかってからは手袋もつけてカッパを着て専用のスリッパを履いて作業しましたけど
その前の2日間が問題です。
2階の部屋を出入りしていた私の手や洋服などについた菌が
他の部屋にまき散らされた可能性もあります。

うちの子達はワクチンを打っているのでおそらく大丈夫だとおもいますが…。


前回ヘルペスが感染した時の教訓から、他にもいろいろ対策はしていました。
加湿器にバイオチャレンジを入れて空間の除菌をしています。
部屋には「クレベリン」の置き型を。
IMG_1575.jpg

パルボとわかってすぐに殺菌に取り掛かりました。
殺菌にはハイター類(次亜塩素酸ナトリウム)でも充分ですが、ハイターは大量に使うのは危険です。
金属腐食性も高いし、漂白作用も強いのでゲージや器具には不向きです

こんな時こそ「ビルコンs」の出番です。
鳥インフルエンザや口蹄疫などの強い菌にも確実な効果があります。

IMG_1581.jpg


すぐに溶剤を作り2階の部屋全体に壁から床まで、そしてケージその他すべてに散布。
部屋を出て廊下、階段、玄関、倉庫などすべての床、取っ手、手すりに散布しました。

日ごろは猫食器の消毒や猫トイレを洗う時、
隔離部屋の新しい子達が使った物を消毒するときに使用しています。

プラスチック製品などはハイターの0.1%液に浸して水洗い。
布や紙製品はすべてすてました。

2階の猫部屋はリフォーム予定なので、今後猫が使う事はないので良かったのですが
解体作業の時に残った菌が舞い上がってはいけないので、当分は念入りに除菌しないといけません。

見えない菌との戦いなので、これでいいのか?もっとやった方がいいのか心配になります。

今回除菌についてはいろいろ調べました。
うちで多用しているバイオチャレンジは動物に直接振りかける事が出来る。
作用時間が長い。パルボにも効くとのうたい文句です。
成分は安定化二酸化塩素というものです。
いつでもどこでもシュッシュッととても便利ですが、
今回のような緊急の場合にはやはり心もとない気がしました。

最近紹介されて使ってるのがクレベリン。
成分は二酸化塩素。
効き目も高く安全だということ。
どこでもシューと。
薬局で買えるので便利。
同じメーカーのウィルシールドというのもあります。
こっちの方がウィルスには効き目ありそうな…こんど聞いてみよう!!

IMG_1580.jpg

パルエックス 成分としてはクレベリンと同じような物ですが値が張ります。
IMG_1576.jpg



安価で効果が高いハイターですが、希釈液を作り置きすると効果が少なくなるらしい。
おもに猫用品の洗濯につかっています。タオルとか毛布とか…
IMG_1574.jpg

ビルコンs ハイター クレベリン バイオチャレンジ
それぞれの特性を見極めて使い分けていかないといけないと
つくづく思った事でした。



現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



今日は猫の日(2/22)だそうですね。母の日や父の日みたいにお祝いするのかしら(笑)
夜は缶詰多めのご飯でささやかに祝いましょう。
今日も元気でご飯がうまい。こんな普通の事がやっぱり幸せですね。


先日保護したマロちゃんとガっくんは亡くなりました。


最初のチビ猫(シューちゃん)を病院に連れて行った時、エイズ白血病ともにマイナス。
便も異常なし。
血液検査の結果ではパルボ(白血球減少)の所見なしとの診断でした。

その後点滴してもらいましたが、すでに手遅れで、衰弱が原因かと思っていました。
その日のうちにもう1匹のチビのガっくんを連れて診察に。
下痢してたので抗生剤と下痢止めなど頂いて帰りました。
1日目は親子とも食欲もあり、元気に過ごしてゴロゴロスリスリしていたのですが…。

2日目、夕方急に食欲が無くなり、
マロちゃん(母猫)がおう吐しました。ガっくんも食べません。

急にたくさん食べ過ぎたのかな?

しかし3日目、凄まじいおう吐、下痢にみまわれ不安な気持ちで病院へ。

パルボ(汎白血球減少症)との診断でした。
犬のパルボは検査キットがあるらしいですが、猫のは無いので血液検査での白血球の著しい減少や
おう吐下痢の状況で判断する事になるそうです。


抵抗力も体力も無い子達なのでたちまち悪化して、状況が厳しいのはすぐに分かりました。

しかし、1%の可能性にかけて、治療をお願いしました。
初期の治療で回復に向かえば希望があります。

しかし、悪化するばかり。
先生もおそらく助からないだろうと…。

治療を続ける事で苦しみが長くなるのは可哀そう…、でも助かるかもしれない…。
そんな想いで一日一日過ぎていきます。

先生からもう長くないと告げられて、家で看取る事にして連れて帰りました。

F1000547_20120221230350.jpg

亡くなる3時間くらい前まで自分でトイレに行ってました。
横たわったまま動けなくなり、大きなため息を時々しながら
日曜の朝、マロちゃんが静かに息を引き取り、そして昼過ぎにガっくんも。


IMG_1549.jpg



助けてあげられなくて、何もしてあげられなくて、本当に悲しいです。

どうか天国で安らかに…親子3匹仲良く。

小さな命がゴミのように捨てられて、苦しんで死んでいく。

悲しいね。 












現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。



隠れファンの多いメルちゃん 
IMG_0690_1.jpg

相変わらず、私にはビクビクですが、
ご飯の時も触れるようになって来ました。

IMG_0684_1.jpg

とても慣れて来た小梅ちゃん。
ここが大のお気に入り。

IMG_9527_1_20120213105533.jpg

いつもどうりのふうちゃんです。
F1000554_20120213105034.jpg

ラブラブ♥ 

コピー (1) ~ IMG_0529

寒いので寝てばっかり。まんまるになってます(笑)
F1000570.jpg