JUGEMテーマ:猫の保護・地域猫活動

先日1月22日に地域猫のセミナーに行ってきました。
……役所ができること、ボランティアができること、町の人ができること……

東京から新宿区保健所の高木 優治
天神猫の会代表 松山 祥子さん
福岡市動物愛護管理係 椿本 聡さん
              らの講演に感激して帰ってきました。

東京や福岡市ではノラ猫の不妊去勢手術の支援も始まっており、チラシやパンフレットも立派に出来ていました。地域のボランティア活動を行政がしっかりバックアップしていこうとされています。
かたや古賀市は?粕屋保健所は?? まだまだこれからです。
みんなで頑張っていかなければ…。
この日、古賀市在住の動物愛護推進委員さんと出会いました。
これは大きな励みです。
一人ひとりバラバラのボランティア活動では、先が見えず凹んでしまいがちですが、
こうやって同じ思いの人との出会いが元気をくれます。
古賀市の同じ思いの人たちの掘り起こしから始めましょう~と意気投合し
話がはずみました。
20100124172330.jpg 
 
地域ねこ活動とは、飼い主がいない(ノラ猫)をこれ以上増やさないための活動です。

≪地域猫活動のルール≫
飼主のいない猫を適正に管理するために、行政と協力し合って地域住民と問題解決に取り組むボランティア活動です

飼主のいない猫の
・不妊・去勢手術の実施
・正しい餌やり
・食べ残しやフン尿の掃除
などを行なったりすることで、人と猫の調和のとれたやさしいまちづくりを目指します。

≪地域猫活動のメリット≫
● 不妊去勢手術をすることで、子猫が産まれないのでノラ猫の数が増えない。
● きちんとエサをあげることで、ゴミを漁らなくなる。
● 置きエサをしないことで町の環境保全になる。
● 小さな命の大切さ、動物たちのやさしさを子どもたちに伝えられる。


TNR運動とはTrap-Neuter-Return Programの略で、
            現在飼主のいない猫に対して広く推奨されている運動です。

トラップ 猫たちを傷つけることなく安全に配慮して捕獲します。
ニュータ- 不妊手術を施し目印をつけます。
リターン 元の生活場所に戻します。

不妊手術を施し一代限りとして管理して行くことでノラ猫を減らしていきます。




JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。
 
里親さんからカワイイ写メが届いています。

年末に里親さん宅に引取られたモナカヨモギ。


ずっと写メを送っていただいています。先住猫のクロちゃんとも仲良くしてるそうで、相変わらずかわいらしい2匹です






IMG_6807.jpg 
こちらはジュノちゃん(凛)です
うちではびくびくして、ビビりだったけど、もうすっかり落ち着いたようでこんなにカワイイ顔を見せてくれました。うれしいですね~

貰われた子たちがどうしているかな~って思う時、こうやって写メを送ってくださったり、連絡くださると本当にうれしいです。
どうかどうかいつまでもかわいがってくださいね。
みんなみんな幸せになーれ
2010.01.23 こんばんわ
いつも1階から2階まで走り回っているにゃんこkuroneko.gifたちですが、しばらくは狭い和室で我慢です。おかげで猫だんごになりました〓
20100123125240.jpg
2010.01.21 元気だよ~
JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。

狭いところで上手に寝てます





子りすちゃん