FC2ブログ
2009.12.04 『のらねこ』
JUGEMテーマ:猫の保護・地域猫活動

中川こうじさんの写真展のお手伝いに行ってきました。
新天町の商店街の中にあるギャラリーおいしです。
若い人から年配の方までいろんな方たちが来てくださいました。
写真とコメントを読みながら進んで行くうちにをぬぐわれています。その後ろ姿を見て私もまた涙が出ました。そして野良ネコの話をしながらまたでつまってしまいました。

ぜひ写真集も手にとってご覧になってくださいね。詳細については以下に転載します。

 「凛とした命。ぼくと猫の物語」
~ここにはまぎれもなく明日も生きていい命があった~

ぼくの見た戦地の子供たちの命と、この小さな命たちはどう違うのか?
平和な社会の中、人の勝手で渦巻く「のらねこ」とよばれる命たちに
ぼくは戦場でうごめく命たちが重なって見えた。

戦場カメラマンが猫を撮る 中川こうじ写真展

期間:2009年12月1日(火)~6日(日)
Open 10:00 Closed 18:00 日曜日は16:00

場 所:ギャラリー おいし
住 所:福岡市中央区天神2-9-212(新天町南通り)
TEL:092-721-6013

中川こうじさんプロフィール
愛知県在住。フォトジャーナリスト。
10年以上紛争地帯でカメラマンとして活動。
たまたま公園で捨て猫に出会ったのをきっかけに、
のらねこの写真を撮るようになる。
のらねこの保護活動やのらねこ支援サイト「STREET CATS」の運営、
写真展などを通じて、命と平和のたいせつさを訴えている。

中川こうじさん運営サイト「STREET CATS」 
http://mblog.excite.co.jp/user/nora8787/