2009.10.28 チコ

JUGEMテーマ:今日のにゃんこ。

 チョコママ;チコ

野良ネコのころ。






上がり目~
そんでもすごいスマート美人ちゃん

はじめて家に来た日はずーっと階段の下から出てこずじまい。ちなみに足元でオッパイにぶら下がってるのはチョコちゃんです。


声がかれるまで2日間は鳴きとおし
ニャーじゃなくて、
ギャー


こに本文を記入してください。




手術してもらい、堂々と寝そべる
 

そしてプリプリ チコちゃん♥


ときどき妖怪に変身   













今ではとっても甘えん坊でスリスリごろにゃんになってます







JUGEMテーマ:ねこカフェ

猫カフェをやろうと思始めた頃は自宅のリビングダイニングをちょっこと改装したらいいかな~くらいに考えてたけど、そんな簡単な事じゃなかったんですよね

保健所によると、自宅と店舗は区画することという規定がありキッチンを共用することは出来ないとの見解。シンクは2層でカフェとキッチンに手洗い場も要るとか。キッチンに猫が入らないように2重扉するとか、なんだかんだ結構ややこしいことになってきました。

2階にミニキッチンを作るか?まったく別に猫カフェを建てるか?
さんざん悩んだ末にプライベートと全体の動線に重きを置いてリビング部分を増築することで決着

増築って結構お値段も高いですよと、それとなく教えてくれる営業マン君。私の目玉が飛び出ないように気を利かせてくれたのでしょう。
実際は目が飛び出るよりアゴが外れたと言った方が正解

リフォームの本を読みあさって、あれもこれもオシャレした~いと欲を出しては見たもののこだわり出したらキリがないなんせ懐と相談しないといけないんで到底無理 
泣く泣くランクを下げていくしかないのかな~残念。
そんなことでへこんでなんかいられない。前進あるのみ 
営業マン君も、インテリアコーディネターさんも一生懸命考えてくれてるし、何より猫カフェが出来るのを楽しみにしてくれてるのがうれしい 

とりあえず大まかな図面が出来てきました。すっきりといい感じになってます。


細かい事はこれから……楽しみ










JUGEMテーマ:猫の保護・地域猫活動


2002年福岡で起きた子猫の虐殺事件

当時私は何をしていたのだろうか?
テレビのニュースでちらっと聞いたような覚えがある程度で、詳しい事を知ろうともせず、日々の生活に追われていたのか??

ちょうどうちのチョコちゃんと同じくらいの子猫。

『ごめんね。痛かったね。辛かったね。』

息が苦しくなり体が震え、あふれる涙を止めることが出来ませんでした。

『こげんたちゃん』のために何もしてあげられなかった事が悔しく情けない思いでいっぱいになり、日本がこんな恐ろしいことが平気で行われる国になっていること。
そんな中こげんたちゃん事件を知り、 悲しみを力に変え、数万という人たちが立ち上がり署名活動をし、犯人逮捕のみならず、政治家を動かし動物愛護法の改正に尽力されていったこと。
ちいさな命に向き合う勇気のある人たちがたくさんいるということ。深い悲しみと同時に大きな勇気が湧いてきました。
 

君にこげんたの声が聞こえたならば、その声をぼくのに変えて。

出来る事からたった一つの事から。無理をしなくてもいい。身の丈にあった事をたった一つするだけで、きっと世の中は変わるのだから…この本をひとりでも多くの人に読んでもらいたいと思います
  











『動物取扱士3級』の講習と試験を受けてきました。


熊本県であったんですが、九州ではここだけでやってるそうで、九州各県から70名ほどの人たちが集まっていました。 熊本と言えば日本一すばらしい動物愛護センターのある所です。

動物取扱業の登録申請の為に必要な資格なんですが、動物取扱業というのは小売,卸売、繁殖、通信販売、ペットホテル、ペット美容、ペットシッター、動物の貸出、アニマルセラピー(ふれあい)などの業種で、猫カフェは(ふれあい)という項目にあたるのだそうです。


登録制(自治体に申請して事前にチェックを受ける)になった事で、動物を取扱う人は基本的な講習を受ける事になったのですが、2005年の動物愛護法の改正までは、単に届け出(こんなことやりますよ~)だけで済んでいた事の方が驚きでした。

少し厳しくなったことで、動物を扱う業種の人達の意識や動物を取巻く環境は少しは良くなったのかもしれません。

司法書士さん獣医師さんの講義でしたが、業者として身を守る為にこれとこれはしっかりやりましょう!!みたいなお話が多かったですね。もちろん法をキチンンと守る事は動物たちも守られるということなのでいいのですが、もう少し動物愛護の精神について語ってほしかったです。
しかし、たった1日の講習ではこれが精いっぱいでしょうか。











 里親決定しました!!10 /16日にわが家にやってきたニューフェイスの『凛ちゃん』です。
よろしくお願いします。

凛ちゃんは地域猫福岡にゃんたの会員さんに保護された猫です。

【性別】メス(避妊済)

【年齢】推定2-3歳

【種類】アメリカンショートヘアーのMIX。クラッシックタビーの模様の中毛猫。

【健康状態】血液検査陰性・健康良好・ノミダニ回虫駆除済

【性格】かわいい鳴き声で・女の子らしい性格で、穏やかで優しい性格です。爪もださず、抱っこやブラッシング・触られるのがすきなキュートな猫です。

めぐり巡ってわが家にやってきました。

初日
ハイエナのごとく取り囲むチビにゃんたちにビクビクの凛ちゃん



3日目ケージを出てソーッとキッチンへ、忍び足でやってきました。


4日目 みんなどっか行っちゃって



5日目 ソファーでビクビクくつろぎ中

ちょっとだけ慣れてきたっぽい
こちょこちょはいい気持ち