窓の試作に半日がかり(^_^;)


なんとなくコツがつかめて来たので、やっとポリカを注文しました。





そしてセメントの束石をペンキで塗り塗り。


いい感じの仕上がり。


これはミルちゃんママが頑張ってくれました。

ママのクローバーガーデン













正面のフェンスも入り、だんだん形になって来た~。







ケーサンが福間海岸から流木を拾って来てくれました。


さてさてどこにどお置くか❗️









5月は新緑も美しいけど草もドンドン伸びますね。今年はまだ草取りする暇がない!!




でも、勝手にいい感じになってる所もある。




こんなとこに可愛い花が咲いてます。














日曜大工はちょっと飽きてきてるんで

息抜きにガーデニングやりたい!!




ここは朝日のネイルサロンの玄関です。



https://www.instagram.com/cojicoji.nail/



















ゴールデンウィークもあり、


遅々として進まないアスレチックですが、


5月完成を目標に、毎朝早起きして頑張っています。


デッキ下を塞ぎました。

細かい作業の積み重ねなので、こんな事に案外時間を食うのですよね。





そしてアスレチック側の天井の網を貼りました。


ちょっとケチってあり物で作成したので、安っぽくなりましたけど、脱走は出来ないはずです。


下から見上げた感じ。





屋根は高所作業なので、転落して大怪我とか、シャレにならないので

誰にも頼まず自分でコツコツやってます。


壁面のフェンス貼りやら、下のすき間塞ぎやら、まだまだやる事が沢山ありますが、

この辺からは低い作業になるので、お手伝いして欲しいです~。


それと


外の建物が完成後、


最終目標の猫が遊べるアスレチック


をどうするか?





まだ考えてないんですけど、


誰かいいアイデアないですか?


タワーとかキャットウォーク、滑り台、綱登りなどなど。


図面描いて持って来て貰えば、


良かったら採用します(笑)


おもしろいアイデアお待ちしてまーす。





ゴールデンウイークもあれこれ、
猫の病院行ったり、野暮用が入ったりで、
作業はなかなか進んでいませんが、
骨組みはほぼ完成に近づいて来ました。

コンサバトリーのポリカ屋根も出来て、

猫アスレチックの波板屋根も貼りました。

まだまだ、これから窓枠やドアの作成など細かい作業が続きますが、屋根がついたので、雨の日も作業出来そうです。

ゴールデンウイーク前に終わらせたかったのに、のびのび~です。
5月いっぱいには終わらせるぞ!!!
第2便の材木を組み上げました。

それも高所恐怖症の娘と2人で(笑)

娘はネイリストですけど、こういう作業もこなせます。
子どもの時からお父さんに付いて、いろんな作業を手伝わされて来たのが、今頃役に立ちました。

ご覧の通り場所が安定してないし、高さもあるし、なかなか骨の折れる仕事で。

最近は9時には寝て、朝の4時5時から猫の世話を始めて、

8時から10時お店を空けるまでの間に作業してます。

ただでさえ1日2~3時間しか作業時間が取れないのに、

脚立を降りたり登ったり、あっち向けたりこっち向けたり、それに時間とられました。

足場がほしい!と叫びながら。



ここまでくれば後は暇暇見つけて、屋根やら壁やらを貼り付けていくだけです。

猫アスレチックの金網をどのタイプにするが悩んで悩んで、結局未だに決められてないのですよね。

あれこれ考える時間の方が5倍くらい長い(笑)

その前にコンサバトリーの壁も考えなきゃ~。

ポリカの壁にしたいんですけど、たわみや強度の問題もあるので、どんな風に施工するか?

またまだ調べ中です。

ひとまず屋根用のポリカが来たので、月曜から屋根貼り作業に掛かります。


猫活が暇な間に

(それでもボチボチTNRしてます)

何とか終わらせたいと焦りつつも

注文して材木が在庫がなく、到着が1週間伸びてしまいました。

今回はハードウッドのイタウバマットグロッソをメインに使います。

それまでに基礎を作って行きます。

一応ネットであれこれ調べてやってますけど

DIYだから楽しくやるのがいいのですよ。

家を建てるわけでは無いので、飛んでいかない程度であればオッケー。





ここまでは庭石を移動させたり、基礎石を並べたりと力仕事の連続。


基礎
ここが1番肝心らしいのですが、ネットを見ながら手探りで、
これでいいのか?
怪しい(笑)

10日には材木が来ます。

ワクワクドキドキ。

束柱が一本で17㎏もありますから、これもなかなかの力仕事になるのかな?

まずは荷下ろしの人手も必要です。

降ろしたらその日のうちに塗装をしたいと思っています。

一応、知り合い2人に声かけてお手伝いをお願いしてますが、

到着時間次第では人手不足の可能性もありますので、その時は誰か~来て~って。
叫びます(笑)

2期工事の段取りも少しづつすすめています。

本来の猫アスレチックになる予定の東面も草取りして

整地しました。

ワクワクドキドキ。

ここを金網で囲って猫の遊び場を作ります。