第2便の材木を組み上げました。

それも高所恐怖症の娘と2人で(笑)

娘はネイリストですけど、こういう作業もこなせます。
子どもの時からお父さんに付いて、いろんな作業を手伝わされて来たのが、今頃役に立ちました。

ご覧の通り場所が安定してないし、高さもあるし、なかなか骨の折れる仕事で。

最近は9時には寝て、朝の4時5時から猫の世話を始めて、

8時から10時お店を空けるまでの間に作業してます。

ただでさえ1日2~3時間しか作業時間が取れないのに、

脚立を降りたり登ったり、あっち向けたりこっち向けたり、それに時間とられました。

足場がほしい!と叫びながら。



ここまでくれば後は暇暇見つけて、屋根やら壁やらを貼り付けていくだけです。

猫アスレチックの金網をどのタイプにするが悩んで悩んで、結局未だに決められてないのですよね。

あれこれ考える時間の方が5倍くらい長い(笑)

その前にコンサバトリーの壁も考えなきゃ~。

ポリカの壁にしたいんですけど、たわみや強度の問題もあるので、どんな風に施工するか?

またまだ調べ中です。

ひとまず屋根用のポリカが来たので、月曜から屋根貼り作業に掛かります。


猫活が暇な間に

(それでもボチボチTNRしてます)

何とか終わらせたいと焦りつつも

注文して材木が在庫がなく、到着が1週間伸びてしまいました。

今回はハードウッドのイタウバマットグロッソをメインに使います。

それまでに基礎を作って行きます。

一応ネットであれこれ調べてやってますけど

DIYだから楽しくやるのがいいのですよ。

家を建てるわけでは無いので、飛んでいかない程度であればオッケー。





ここまでは庭石を移動させたり、基礎石を並べたりと力仕事の連続。


基礎
ここが1番肝心らしいのですが、ネットを見ながら手探りで、
これでいいのか?
怪しい(笑)

10日には材木が来ます。

ワクワクドキドキ。

束柱が一本で17㎏もありますから、これもなかなかの力仕事になるのかな?

まずは荷下ろしの人手も必要です。

降ろしたらその日のうちに塗装をしたいと思っています。

一応、知り合い2人に声かけてお手伝いをお願いしてますが、

到着時間次第では人手不足の可能性もありますので、その時は誰か~来て~って。
叫びます(笑)

2期工事の段取りも少しづつすすめています。

本来の猫アスレチックになる予定の東面も草取りして

整地しました。

ワクワクドキドキ。

ここを金網で囲って猫の遊び場を作ります。









やっとやっと猫アスレチックに取り掛かります。

まずはこの窓から少しだけ部屋を延長します。

サンルームほどでもなく、

コンサバトリーほど洒落てもなく、

温室のような?

あは、意味わかりませんよね。

出来てからのお楽しみです。





駐車場側の壁面に猫アスレチックを作る予定なので、

そこへ行くための通路にもなります。




 
これを全部自分たちでやろうって言うんですら無謀でしょうかね~~?

しかし、節約節約!

やるしかない!

まずは、現在玄関までのアプローチになっている石畳を移動させて、

新しく道を作らなければいけません。

まずは新しいアプローチ になる方の芝生を剥がしました。





そして元々あった石を掘り起こして移動。

これがセメントで固めてあったので、

相当重くて結構たいへん(^_^;)

今日中に固めて終わらせたかったのですが、時間がなくてやれませんでした。

今週はお天気があまり良くないので、作業がはかどりませんね~~。





その間にコンサバトリーの図面書いて、

材料を調達しなければいけません。

あれこれ考えながら案を絞ってます。





予定としては4月の月、火、水は作業に当てる予定です。

まずは材木の注文、切り出しとペンキ塗りから。

ブログで進捗状況は報告していきますので、

お時間のある方はお手伝いをお願いします。

ゴールデンウィーク前には終わらせたい!


為せば成る!