私は元々、大食いでして、1日30品目とかにこだわって、料理に明け暮れていた時期もありました。
一汁三菜どころか、四菜、五菜。
それにプラスして、
お店にいる事がほとんどなので、暇があればおやつをパクパク。
それで太ってるんですが…
ベジでなおかつ少食になりた~いという願望を持ってます。

インスタやブログに載る豪華な食卓を見ると、
うちの貧相な食卓を載せるのは気がひける…と思ってましたがー。

この前、土井善晴先生の

「一汁一菜で良いという提案」を読んで心が軽くなりました。

http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

世の中には今日のご飯もなく、

飢えている子がいる一方で食材を無駄にしている現実がありますよね。


生きる為に必要なものを必要な分だけ食べるって事も大事かな!

土井先生の

ご馳走はたまにで良いのです。

て言葉も好きです。

粗食を楽しむのも、案外いいもんですよ。


そんな訳で我が家の

ベジな一汁一菜

低糖質ブームなのでご飯の代わりに

じゃがいも、いっぱい。

あんまり低糖質じゃないのが残念でした。

カレーが大好きなんで、しょっちゅう野菜カレー作ってます。



ある日の夕食

 フェアトレードのミックスマサラを使いました。













2016.09.28 ベジ唐揚げ
鶏肉では無いので、ジューシーさはありませんが、歯ごたえも食感も地鶏ぽくて美味しいですよ。
皆さんの家庭でもたまには、ミートフリーな夕飯にしてみませんか?
動物たちの為に。

今回は大豆ミートを使って作りました。
お湯で戻して、3、4回洗って絞ります。あとは普通の唐揚げと一緒ですが、コツはタレに漬け込んだら中まで浸透する様にギューっと絞って揉み込むことです。

久しぶりになりました。
ベジご飯は続けてるんですが、
5月以降の子猫ラッシュやTNRで、忙しすぎてまともにご飯を作る暇もなく、おにぎりやパンなどの炭水化物で済ませる事が多くなってました。
その結果、かなり太りました~😭

慌ててダイエット開始。

お米大好きだけどしばし我慢。
キチンとおかずを作って、炭水化物少なめの食事を心がけていかないとね~~。

甘いお菓子とかも時々食べたくなるから、いいバランスで食べれると良いのですが、ついつい暴飲暴食になりがちです。





今日はベジ回鍋肉!










戻して下味を付けます。







後は炒めるだけの簡単調理(笑)


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2016.03.09 ベジご飯
久々になりました。
ご飯は毎日食べてますが、忙しいと写真撮るの忘れる~。
昨日、美味しそうなパンを見つけたので


今日の朝ご飯になりました。
卵もバターも使ってないのにすごーく美味しい。
パンのお供はブルーベリージャムとココナッツオイルです。

晩ご飯は
キノコパスタと野菜と野菜(笑)
毎日ヘルシーなのに痩せないのは泡泡のせいでしょうか(T . T)
カブの豆乳シチュー
シチューの素とか使わなくても、簡単に出来ますよ。
レシピはクックパッドで検索してくださいね~。