昨日も暑かったですね。
雨は上がってましたけど、
そのせいで湿度が凄くて、暑い!暑い!
そんな中、お掃除ボランティアさんが4人来てくださって、
トイレ掃除から倉庫の片付け、洗い物など、汗だくになりながらやって下さいました。
本当に感謝感謝。ありがとうございます。
今月は7人の方から申し込みがあったのですが、3人はまた次の機会にお願いしました。
狭いので4人くらいが1番動き易いのです。
今まで1人の時もありましたし、こうやってたくさんの時もあります。
その辺の調整も今後うまくやっていきたいと思います。





日々の世話に追われて、行き届かないところをやって貰って本当に助かります。
倉庫は物だらけですし、洗い物は毎日たくさんあります。

猫トイレ部屋も消毒して水で流します。
ここは元々玄関だったところなので水流しOK
猫もたくさんいると、トイレの外に💩、シっこする子もいますからね~。

そして通称マルオ部屋
ブーちゃんやオーちゃんはじめ、
歴代の外猫の寝床に使ってる倉庫です。
マルオがCaféに上がってから、オル君兄弟がしばらく生活してましたが
今はだれもいません。
その時からほったらかしてましたので、
ここも消毒、水流してもらいました。

猫の保護の3大仕事は
猫の世話と通院と掃除です。
保護して体調を整えcaféデビューしたら、
次の子の為にケージやトイレ、猫ベッド毛布などを洗い消毒しないといけません。
保護が続く夏場はそれの繰り返しですね。
子猫の場合もあれば成猫の場合もあります。
トイレもご飯も水もひっくり返し、段ボールを噛み砕き、
下痢を撒き散らすなんて日常茶飯事ですから。
現在の下痢組
翔君 けっこう水下痢で体も足のテーピングも💩まみれてしまうので、毎日シャンプーです。

こっちはしおみんちゃんとキノノスケ君 ゆる下痢です。体調整えて里親さん探すぞ!!

去年は猫の保護が立て続き、子猫が次々に体調を崩す中、
病気療養中の成猫達も一気に体調悪化。
私自身も疲れと心配で眠れない日々。
本当に地獄を経験しました。
やっぱりこんな時に手伝ってくれる人が何人か欲しいなあと痛感。
もうやめたい!と思う日もあれば、やっぱり頑張りたい!と思う日もあり。
最近は皆さんに少しづつお手伝いして貰って、
1匹でも助けて行きたいと思う日々です。
そういう意味でも、時々お掃除ボランティアで来てもらい、
裏の仕事のやり方を知って貰っておけば、
いざという時に、お願いもし易いかな。と思っています。
来月はお盆ですね。
その前の8月11日(金)が祭日なので、お掃除ボランティアデーにしようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
オーナー児島
今年もすでに半分が過ぎました。
早いですね~。
そして子猫ラッシュに突入です。
メンバーも地域猫のチラシを配布したり、子猫の預かりしたり、それぞれに忙しい中、頑張ってます。
一昨日、地域猫現場から足を怪我した子猫を保護して来ました。

翔くん。 
ぴょこたんぴょこたん歩いてます。




相変わらず、バタバタと忙しくしております。

トイレの掃除や倉庫の片付けなどお手伝い頂けると本当に助かります。

暑い時期になって来ましたので、汗ダクダクになりますが

どうぞよろしくお願いいたします。




猫café MOCA お掃除デー
7月9日(日)
10時00分~12時00分


よろしくお願いします。
持ってくるもの
☆エプロン
☆ゴム手袋
濡れても良い靴または長靴
タオル、
着替え(汗ダクダクになります)
☆☆☆ パンとコーヒーは準備します☆☆☆
お礼として入店無料チケット差し上げています。
fc2blog_201703122317495d0.jpg 
初めて方もいらっしゃると思いますので、
ボチボチ楽しくやりたいと思います。
無理のない範囲でご参加ください。
お手伝い頂ける方は
下記までご連絡下さい。LINEやメッセージからでもオッケです。
090-3010-2882
masa60-asa20-siki6@docomo.ne.jp
あっという間に1ヶ月が過ぎました。

そして今年も子猫ラッシュに突入です。

野良母さんの子猫たちも離乳食を食べ始め、あと半月ほどでcaféデビューとなる見込みです。

その前にウイルスチェックがクリア出来ますように!

そして、目の開いてなかった寛平ちゃんと、死にかけてたツイちゃんの乳飲み子コンビ。

そして本日TNRの為に捕獲した母猫と4匹の子猫たち。

2匹はまだ捕獲できてませんが、明日には捕獲予定です。




これで子猫が11匹になります。

次の子猫が来ると結構キツイので、早めに里親さんを探したい~。

子猫が増えて、こまごました仕事が増え、毎日が忙しくなってきています。

お手伝い頂けると本当に助かりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

子猫も大きくなってきましたので、お掃除の後、

遊んだりしてもらえるとなおいいです。





猫café MOCA お掃除デー

6月11日(日)
10時00分~12時00分
雨の予報になってるので、室内作業中心になるかもしれません。

子猫部屋の移動と掃除、倉庫の片付けなどなどです。

よろしくお願いします。



持ってくるもの
☆エプロン
☆ゴム手袋
濡れても良い靴または長靴

☆☆☆ おにぎり、お茶とコーヒーは準備します☆☆☆


お礼として入店無料チケット差し上げています。

fc2blog_201703122317495d0.jpg 



初めて方もいらっしゃると思いますので、

ボチボチ楽しくやりたいと思います。

無理のない範囲でご参加ください。

お手伝い頂ける方は


下記までご連絡下さい。LINEやメッセージからでもオッケです。

090-3010-2882

masa60-asa20-siki6@docomo.ne.jp








あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね。
MOCAで猫たちに癒されて、のんびり充電していかれたお客様もたくさんでした。
猫たちは少々お疲れぎみかな~
明日からは3連休だから、私も猫たちものんびりします~。
皆さんはゆっくり出来ましたか?
そういう意味でいうと、毎日猫まみれの私はしっかり充電出来てるはずなんですが…。
でも時にはケージの掃除や洗濯が嫌になったりする時もあります。
毎日、布ものの洗濯が大量なのでね~。


猫café MOCA お掃除デー


5月14日(日)
10時00分~12時30分


雨が降らなければ、
お掃除を早めに切り上げて、
DIY もお手伝いしていただきたいと思っています。



第3便の材木が1週間遅れで到着したので、窓の制作に取り掛かろうと思います。







材木を切り出しておきますので、


サンドペーパーで磨いて塗装までしてもらう予定です。



汚れてもいい服と靴で来てください。



よろしくお願いします。



持ってくるもの
☆エプロン
☆ゴム手袋
濡れても良い靴または長靴
☆靴下(濡れた時の履き替え用)
☆筆記用具



☆☆☆ おにぎり、お茶とコーヒーは準備します☆☆☆



お礼として入店無料チケット差し上げています。



fc2blog_201703122317495d0.jpg



お天気次第ですが、
水仕事もあります。



広くもないので3~4人集まれば十分です。
人数が多くなるときは次の回にお願いします。



初めて方もいらっしゃると思いますので、
ボチボチ楽しくやりたいと思います。
無理のない範囲でご参加ください。



お手伝い頂ける方は



下記までご連絡下さい。LINEやメッセージからでもオッケです。
090-3010-2882
masa60-asa20-siki6@docomo.ne.jp











早いもので丸7年

相変わらず、何のイベントもせず、

㊗️㊗️と8年目に突入します(笑)

今年はまだ仔猫の持込保護はありません。

TNRを頑張った成果が出てきてるとしたら、

とてもうれしいですね。

野良母さんが生んだ子猫5匹は順調に育っています。





大先輩のモナミさんも里親募集中ですよ。






7年は長いです。

正直、こんなに頑張るとは

私自身も想像もして居ませんでした。

時代の流れに必要とされていたような気もしますし、

皆様のご支援が無ければ

ここまで続けては来れなかったでしょうね。





辛い事、悲しい事、苦しい事も沢山あります。

それでも1匹でも命を繋いで、優しい里親さんに巡り会わせてあげたい!

ただそれだけの為に続けてきて、

『古賀地域猫の会』のメンバーと一緒に

日々精進、日々邁進して参りました。

もちろんこれからも精進していきます。



今年捨てられてたオルくん。

人事の割りに態度がデカイ。



この7年で

里親に出した猫は

247頭

不妊手術した猫は

500頭にのぼります。

小さなコツコツの積み重ね。

しかし、これまでの経験から

イチ個人がたくさんの猫を保護をするのは決して良い事ではありません。

去年の大変さがトラウマになって、何度やめようかと思ったことか!!

そんなこともあって保護にはかなり躊躇します。

ボランティアさんが保護活動から去っていく事は珍しくはありませんね。

お金も時間もすべてをささげ、心身ともに疲弊している人を遠目に

口さがない人人…ネット社会になってそれは顕著になりましたね。

頑張ったことはスルーで失敗だけをあげつらう人々。

多少なり私もそれには苦しんできました。

案外気にしいなのです。A型なので( ´艸`)

外野のことは気にしない!気にしない!

手を差し伸べ、助けてくれる人を大切に、気持ちを切り替えていかないと。

みんながボランティアを続けるためには

広く浅く、たくさんの人に関わってもらい、

みんなで啓発して動物愛護を浸透させ

そして、なんといってもまずはTNR。

TNRしていけば必然的に

保護しなければならない頭数は減り、

そうなれば、個人ボランティアさんの苦労も減ります。

保護する猫が少なくなれば、活動は楽になり余裕も出て来るでしょう。

めざせえ!楽しい猫活!!!



今年の私たちの目標は

古賀市に地域猫活動を根付かせる事。

古賀市から持ち込まれ殺処分される猫を0にする事です。

その為にも今年も頑張ります。

応援ヨロシクお願いいたします。

猫café MOCAに来て下さるお客様が有ればこそ、保護活動もつづけられます。

どうぞみなさん、猫café MOCAへ遊びに来てくださいませ。

お待ちしております。