fc2ブログ
いつも猫たちのために
ご支援ありがとうございますm(_ _)m

YouTubeも動画をあげています。チャンネル登録と視聴回数で収益になります。
保護活動の資金にしたいと思って
頑張ってますので
皆様、チャンネル登録、視聴お願いいたします。
猫だすけと思って見てやってくださいませ。
YouTube
保護猫Café MOCA FUKUOKA



保護猫Café MOCAでは
猫も人も共生できる街を目指して地域猫活動を進めています。
地域から猫トラブルがなくなり、すべての外猫に温かい寝床と毎日のごはんが届けられる、
それが当たり前の街になるように願っています。

地域猫活動では、成猫はTNRが基本ですが、
小さい子猫や病気や怪我の猫たちは出来る限り保護して
新しいおうちを探しています。

みなさまからいただいた寄付金は
外猫の不妊手術代や保護した猫の為に使わせていただいています。




11月、12月の報告
秋生まれの子猫パル君とイルカちゃんを保護して、
今年はこれで終わりと思っていました。
寒くなって来る頃は子猫の保護は落ち着いてきますからね。
ところが、
史上最高に汚れた猫、やちこ、くらん、おうが,ジンくんの
4兄妹を保護する事になりました。
まれにみる汚れ、真菌。

それでも保護猫が少なくなったタイミングで、
一大プロジェクト『キャリアっ子ハウス』を建てよう!!
の実現に向けて
自前クラウドファンディングを開始しました。↓↓
『自前クラウドファンディングでcatガーデン付きのキャリアっ子ハウスを建てたい!!』

2月までこれにかかりきりになろうと思っていた矢先、
団地62頭 多頭飼育崩壊!!

怒濤の年末年始を送り、やっと少し落ち着いてきたところです。
クラウドファンディングと多頭崩壊の両方で寄付を呼びかけることになり、
支援者の皆様には本当に申し訳なく思っております。

優先すべきは多頭崩壊の解決だと考えていますので、最後の一匹まで頑張りたいと思います。

昨年もいろんな相談があって、皆様に助けて頂ながら沢山の猫が幸せになりました。
本当にありがとうございます。

2022年はどんな年になるのか?
Aルームの完成は2月末です。人にも猫にも明るい年になりますように。


※お陰様で繰越金もありますので、誠に勝手ではありますが、
12月から3月までのMOCAへのご寄付はクラウドファンディング用に充てさせて頂きたいと考えております。


2022-01-16 (1)

2022-01-16.png




9月、10月の報告
春夏に保護した子たちも順調に里親さんが決まり、4月から55匹。
11月になり少し落ち着いてきたので、
別件相談のあった子たちを保護する事にしました。
少し大きくなった6ヶ月くらいの子たち10匹います。
少し臆病なところもありますが、かわいい子たちです。
ぜひ会いに来て下さいね。
最新情報はインスタで。

10月にエイズキャリアルームのボランティアさんを募集したところ、沢山の応募がありました。
1階の保護部屋の掃除や片付け、DIYをしてくれる人もいてとても助かっています。

Kogaねこのメンバーも頑張ってくれてるし、
地域猫活動も少しづつ前進しているし、
catガーデンも完成したし、
やりたかった事が一つづつ形になっていて、
すごく満足しています。

12月26日にエイズキャリアだけの譲渡会も開催します。
赤い糸が見つかりますように!

来年、エイズキャリアの猫達の為に、大きなプロジェクトを計画しています。
また皆さんに力添えいただくことになると思いますが、そのときはぜひ応援して下さい。


2021-11-05 (3)

2021-11-05 (4)



7月、8月の報告

もう9月も終わりますね。息つく暇も無く、怒濤の3ヶ月でした。

成猫の不妊手術を26匹こなしながら、子猫の保護、譲渡。

今年の保護猫が73頭。
譲渡も頑張って62頭。

多頭飼育案件が立て続いた事で一気に保護数が増えて、なかなかキツい夏でした。
17頭が成猫で慣れていない子、体調の悪い子たちだったこともありますね。

しかし、長年の案件だった多頭飼育猫屋敷に着手できた事、
その家の猫を手術して、今後子猫が産まれない事、
ノミだらけの子猫たちを保護出来た事の安心感の方が上回る。
猫は自分で里親を探せないから、人の手助けが必要です。
みんなで幸せにしてあげましょうよ!


YouTubeが収益化されましたので、登録者1万人まで頑張っていきたいと思っています。
しかし、動画の編集に結構時間が取られるので、ブログの更新が出来ていません。

日頃の活動の様子はインスタやYouTubeでお願いします。



このところ、寄付を沢山いただけるようになりました。

保護猫の費用以外に保護部屋の補修などにも支出させていただきました。

いつもご寄付くださる皆様、本当にありがとうございます。

今年も残り少なくなってきましたが、しっかりガッツリ頑張っていきます~。



2021-08.png




2021-07.png






大変遅くなりました。6月のご報告
5月6月は12頭多頭崩壊猫の保護に始まり、子猫ラッシュ18匹保護
そこに火傷のヒロ君や骨折のフックン、
おじいさんが施設に行ってしまい残されたガクト君
成猫15匹を保護する事になり、てんやわんや。

今年すでに48匹の保護になりました。
卒倒しそうな数ですが、
よい預かりさんに恵まれて、何とか無事に乗り切っています。

6月からはYouTubeも収益化する事が出来ました。
まだまだ微々たる物ですが…………
しっかり頑張って利益を出して
もう1人スタッフを雇えたら、地域猫活動のサポートがやり易くなるな~と思っています。

無償での預かりや保護には限界を感じつつも、
皆様の寄付に頼りながら、
私はやっぱり、お金のない猫、家のない猫を保護することに
執着したいんですね。

お陰様で
猫の保護費用は譲渡金と皆様からの貴重な寄付でまかなえているので
あとは人件費と運営費をどう捻出するのか?ってとこ。
コロナの影響でお客様も減っていますしね。

そんなこんなでYouTubeに望みを掛けて、
頑張っていきたいと思ってますので
皆様、チャンネル登録、視聴お願いいたします。
猫だすけと思って見てやってくださいませ。

保護猫Café MOCA FUKUOKA

2021-06_202109261042443fb.png





5月のご報告
5月5日 MOCAは12年目に入りました。
古賀市の地域猫活動が始まって5年。
これまで1,000頭以上の手術をしてきていますから、
そろそろ地域猫活動やTNRの成果が出ても良い頃です。
今年こそは、保護する猫が少なくなってますように!!といつも祈っているんですよね~。
ところが
GW直前、12頭の多頭飼育崩壊が発生。
頭が痛い。悩ましい。きつい。
そんなことも言ってられません。
いろんな人が協力してくれて、成猫12頭を保護する事に。
医療費その他物資の支援もいただき、気持ち少し楽になりました。
ありがとうございます。この子たちを里親さんに繋ぐのはそう簡単ではないでしょう。
それでも、一旦関わったからには頑張ります。

2021-05.png





4月のご報告

4月に入り、子猫の相談はボチボチで、いや~今年こそは少なくなったのか!と喜んでましたが
やっぱり来ました。子猫ラッシュ。
月末子猫とTNRの相談、同日に12頭多頭崩壊の第一報。
子猫4匹と母猫を捕獲して、その足で多頭崩壊現場へ
あまりの悲惨さに、今すぐにここから出してあげなければと‥

沢山の人の協力で、何とか12匹を緊急に一時避難することが出来ました。 
ガリガリの子たちまだまだこれからケアして里親捜しです。長い道のりになりそうですが
頑張りたいとおもいます。
支援物資やご寄付も沢山頂いています。個別にお礼も出来ておらず申し訳ございません。
詳しい
報告は5月でさせていただきます。


2021-04_202109261042056a2.png




3月のご報告

今日は4/11日です。今年ももう1/3が経とうとしています。
この前お正月だったのに、早い!早すぎる!
3月は新宮町相島の一斉TNRがありました。
島外に持ち出して手術した猫44頭
目の回る忙しさでしたが、何とかやっつけて無事に終われそうです。
体調不良で保護した子猫5頭も少しづつ体調を戻しています。

春の子猫ラッシュ、今年はどうなりますかね~。たくさん手術してきたので
そろそろ成果が出てほしいところです。

キャットガーデン計画も進んでいませんが、梅雨前には着工したいところ。
3月もたくさんのご寄付をいただき、子猫ラッシュに備えられそうです。

いつも本当にありがとうございます。

2021-03_20210926104204d3e.png







1月2月のご報告
昨年末に子猫の保護が立て続き、38頭で新年を迎えました。
それからまた4匹保護して、5匹譲渡でトータルは変わらずですが、
2月に11匹トライアルに出て、3月は猫も少なくなりました。
5月の子猫ラッシュに向けて、1匹でもキャパを空けておきたいので
しっかり募集頑張ります。

入院してたSおばあさんちのミーちゃんも、MOCAの里親さんが手を上げて下さり
幸せになりました。よかったねミーちゃん!
残りあと3匹、コツコツ頑張ります。

たくさんのご寄付をありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

2021-02_202109261042020cf.png


2021-01_20210926104201f97.png
いつも猫たちのために
ご支援ありがとうございますm(_ _)m



保護猫Café MOCAでは
猫も人も共生できる街を目指して地域猫活動を進めています。
地域から猫トラブルがなくなり、すべての外猫に温かい寝床と毎日のごはんが届けられる、
それが当たり前の街になるように願っています。

地域猫活動では、成猫はTNRが基本ですが、
小さい子猫や病気や怪我の猫たちは出来る限り保護して
新しいおうちを探しています。

みなさまからいただいた寄付金は
外猫の手術代や保護した猫の為に使わせていただいています。




2020年度 報告
思いもよらぬコロナの発生で、本当に大変な1年でした。
1人1人が大変な中、変わらずたくさんの寄付や支援をいただき
保護譲渡も、地域猫活動も、滞りなく進めることが出来ました。
心から感謝申し上げます。

・保護 63頭
・譲渡 43頭
・亡くなった子 3頭
・TNR ♀38頭 ♂31頭

1年の間にはいろんな事があります。
モカちゃん、ケロちゃんと立て続けに亡くし、辛い事もありましたが、
良かったことも多い1年でした。

環境課との連携も深まり、
猫の相談から地域猫活動へつなげる道筋ができあがってきました。

地域猫活動につなげられない案件も多々ありますから、
そういった所はTNRで対応しながら

現場に子猫を残さず、全部保護できたことは本当に良かった事です。
保護譲渡に協力してくれた仲間に感謝。
里親さんに感謝です。

1人の人がたくさん保護するのは本当に大変な事なので、
たくさんの人に参加して貰って、
1匹2匹と保護譲渡出来る人を増やすのが今後の目標ですね。
2021年は猫活仲間をもう少し増やしたい~!
※これ毎年叫んでますけど笑


今年はなんといっても崩壊寸前の高齢者の支援に
かなりの時間と労力を費やしました。
高齢者問題って、全く先の事が解らないので、
お先真っ暗、プレッシャー半端ない(>o<)


何もやらなければ一歩も進まないんだけど、
あきらめずに頑張ってれば、道は自ずと開けるって実感です。
1匹づつ里親さんが決まり、残り3匹になり
肩の荷がずいぶん軽くなりました。

ここでもやっぱり仲間の存在は大きいです。
みんな文句も言わず、淡々と出来る事を頑張ってくれました。
1人では出来ないことも、仲間がいれば頑張れるって事ですね!

最後のゴールテープを切るまで、手を携えて頑張りたいです!!


無償の愛にあふれる良き仲間に恵まれて、充実の1年でした。
2021年も乗り越えて行きたいですね。





2020年度 寄付金決算報告書


2021-01-27 (2)







※月次報告で漏れがあり、最終的に訂正したので12月の報告とは繰越し金額が変わっています。








12月のご報告




2020-12_2021012713293610a.png





10月11月のご報告

今日は12月30日。あと2日で2020年も終わろうとしています。
毎年の事ながら、なんだかバタバタ(笑)
例年は10月ごろが年内最後の保護なのに今年は12月14日まで保護猫が続きました。
結局11,12月に保護した子猫が残ってるので、大人数での年越しになりました(^_^;)

やっぱり温暖化のせいなんだろうか?
こんなにTNR頑張ってるのに、
それでもまだまだ産まれるんだよね~。

コロナの影響がこれからどんな風に出るのか解りませんが、
キャットフードの原材料の不足などの情報もチラホラ。
不測の事態に備えて、フードを買いだめしたり、キャリーやケージを揃えたり
出来る準備をしながら今年も暮れていきます。

皆様のご寄付で猫達の保護、手術が出来ています。こころから感謝。
本当にありがとうございますm(_ _)m


2020-11.png








10月に旧古賀地域猫の会の残った資金をメンバーで分配させて頂きました。
854,935円を7人で割り、一人122,133円です。
私は10月の寄付金に参入いたしました。

2020-10gatu.png





9月のご報告
里親さんの動きがあまりなくて、寂しい月でした。
その代わりというか、地域猫のお手伝いとTNRに精を出してまして
先月から24匹の手術のお手伝いをしました。

今回、捕獲器が足りなくて四苦八苦したので、
新しいのを5台買わせて貰いました。
これで、ジャンジャン手術やりますよ~😹

ボチボチと秋の子猫シーズン到来。
ウチにも1.5ヶ月の子猫いますよ~かわいいですよ~
会いに来てくださいね!!

これからの時期、私たちの知らないところで
ひっそり子猫が生まれてるんですよね~~。
餌やりさん
避妊手術しましょうよ。
今月も皆様のご寄付でたくさんの猫の手術が出来ました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

2020-09_20201004164105939.png 






8月の報告


今日はもう10月1日ですが今頃8月の報告になってしまいました(^_^;)
Mおばあさんに続き、Sおばあさんまで入院してしまい
2軒の猫のお世話に通うことになり、てんやわんやしておりまして。

9月には地域猫やTNRの相談が多く、嬉しい悲鳴(^^;)
春に保護した子猫がまだ8匹残ってるのに、乳飲み子6匹保護したり
近々、子猫5、6匹保護しなきゃならない状況です。


子猫の保護譲渡をしてくれる人居ませんかね~?
医療費は全額負担しますので。よろしくお願いいたします<m(__)m>

8月もたくさんのご寄付を頂きました。本当に感謝感謝です。
皆様の善意に応えられるよう、まだまだ頑張りまっす💪

2020-08.png 








7月の報告

今年は本当に暑いですね。
外の猫達の事を考えると悲しくなります。
ご飯は貰えただろうか?
お水は有るだろうか?
暑さをしのげているだろうか?

外で生まれ苦しい生活をする猫が居なくなるように、
TNRや地域猫活動をもっともっと進めなくてはいけませんね。

どうか、どうか家の周りの猫ちゃんに不妊手術をしてあげてください。
どうぶつ基金や日本動物愛護協会の補助金など活用して頂ければ
手出しは少なくて済みますよ。






7月もたくさんのご寄付を頂きました。
毎月振り込んでくださる方もあり、
アベノ10万をそのまま届けて下った方もあり、
わざわざ足を運んで届けてくださる方もあり、

TNRの相談にも躊躇せず取り組めるのも、皆様のご寄付のお陰です。
皆さんのお気持ちに応えられるように、またコツコツ活動させて頂きます。




2020-07 (2)






6月の報告
寄付金の金額を間違えてましたので訂正しました(^_^;)

大忙しの6月がバタバタと過ぎ、
もう7月もバタバタしてる間にもう下旬です。
今年は親子保護も3グループあり、毎度毎度のてんやわんや😹
高齢者絡みで成猫も5匹保護しました。
ななちゃん
茶々ちゃん
みーちゃん
わこちゃん
オーちゃん

なんだかんだで成猫子猫合わせて44匹保護

地域猫やTNRもいいのか悪いのか?盛んで捕獲手術に大わらわ。


高齢者支援もトラブル続発で
そこそこ忙しかったんですが、

預かりしてくれる人あり、
里親募集を手伝ってくれる人あり、

捕獲送迎やってくれる人あり、
お掃除手伝ってくれる人あり、

おばあちゃんちの掃除やお手伝い、訪問を引き受けてくれる人あり、



そして後方から支援物資、支援金で応援してくれる人あり、


み~んな猫の為に、可哀想なあの子達のために
何かしたいという優しい気持ち
ホントにいつもほっこりしています。


今日なんか電話の一本もかかってこず、

子猫のピークは過ぎたような静けさ笑

このまま秋まで静かであってほしいもんです。

その間に
残ってる11頭の子猫たちと
1歳2歳組の里親捜しを頑張らねば!


2020年も無事に、本当に無事に半分過ぎました。

本当に皆さんありがとうございます。感謝感謝!!




2020-06.png








4.5月報告
お店は自粛営業中ですが、子猫の世話や相談にアタフタとしており、
あれよあれよという間にもう6月。

しっかりステイホームして、出かけるのは猫病院と猫活だけ。

猫活仲間や飲み友達とLINE会議やLINE飲み会など
今まで経験しなかったことにも挑戦したり、以外と楽しく過ごしています。

3月から保護した猫は23頭。
保護して、ケアして、里親捜して、毎年のルーティーンですね。

猫相談から新規の地域猫活動につながる案件も多くなり、
いい感じに進んでいます。

お店の方はというと、2月から赤字続きでなかなか苦しい状況ですが、
皆様のご寄付に支えられ、猫活は順調にはかどっております。

※給付金の申請してますから、7月になればお店の方も楽になるはずです笑

たくさんの励ましに、元気をもらいました。ありがとうございます。
みなさん本当に優しい。


現在関わっている3人の高齢者支援も、決して1人では出来なかったことですね。
こちらは優しく男前なメンバーです。
いつも話し合い役割分担しながらやっています。

5月からはお掃除のアルバイトさんに来て貰い、
猫活に割ける時間も増えてきました。


ピークの6月を乗り越えて頑張っていきまっしょ!!




2020-05.png






2020-04.png








コロナによる緊急事態宣言を受け、連休明けぐらいまでは

臨時休業の見通しです。
10周年イベントはオープンしたらやりたいと思っています。
オリジナルグッズの販売や福袋は予約受付中です。


3月はうら君の断脚手術有り、親子猫シムラファミリーの保護
Sおばあさんちのゴミの片付けと忙しくしてました。

子猫がいない分、大きい猫さんにご縁が有り、
骨盤骨折のコテツ、いじめられっ子のプランちゃん
ミロ君、ビーちゃんがトライアルに出ました。
ふわふわ兄のメロン君、スイカちゃんもしっぽさんが素敵なご縁をつないでくださいました。

猫相談が増えてきてますが、出来る事は頑張ってやっていきたいと思います。



2020年3月のご報告

罫線が反映されないまま、結局原因がわからずじまいでしたので、
スクショで貼り付けることにしました(^0^;)

2020-03.png










2020年2月のご報告

2月はモカちゃんが亡くなって……
お見舞いもお花も沢山頂き、モカちゃんが
こんなにも皆さんに愛されていたんだと思うとそれだけで……(涙)


夜になるとしんみり思い出して。
ごめんね!ばかりになりそうだから、ありがとうありがとうと言うように。


そして、みんにゃの為にまだまだ頑張るからね!
見守ってね!
と手を合わせています。


他にも骨盤骨折のコテツを保護したり、スイカちゃんメロン君を取り返しに行ったり、
Sおばあさんの事でバタバタしたり。
忙しい方が考えすぎなくていいような気もしますね。


2月は
モカちゃんへのお見舞いや、コテツの手術代など沢山のご寄付を頂きました。
お陰様で元気に歩き回って、ゴロスリの甘えん坊将軍になりました。

あとは優しい里親さんを見つけるだけです!
本当にありがとうございました。


2020-02.png






2020年1月のご報告

お陰様で昨年からの繰越金もあり、これから子猫シーズンを迎えるに当たり
気持ちの余裕を持ってスタート出来ました。
春の子猫シーズンに向けて、TNRも着々とやっていきたいと思っています。
2020年も抜かりなく、地域猫にTNRに子猫の保護に邁進して行く所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2020-01.png







★ご寄付は外猫の手術代や
保護を必要とする猫たちの為に使わせていただいております。


【銀行口座】

 福岡銀行 古賀支店(店番295)

 普通預金口座 1899909

 保護猫Café MOCA
 代表 児島よし子

【郵便口座】

  記号 17450 番号 95111981

 コジマ ヨシコ

 

 他行から振り込みの場合は
【ゆうちょ銀行口座】

 店名七四八 店番748

 預金種目 普通預金

 口座番号 9511198

 



※いずれも窓口からのご送金、お振込より
ATMまたはインターネットバンキングをご利用の方が
手数料がお得または無料になります



活動継続の為に暖かいご支援をお願いいたします。

代表 児島よし子


★過去の収支報告は。。。


 こちらをご覧ください
支援金のご報告(2019年度)

支援金のご報告(2018年)
2017年度の会計については、古賀地域猫の会と合算したり、分割したりで解りづらくなってて申し訳ありません。
2017年6月~12月 古賀地域猫の会と合算
2017年1月~5月

2016年分は会計さんの報告待ち
時間を見つけて更新します<m(__)m>
支援金のご報告(2015年分) 
支援金のご報告(2014年分) 
支援金のご報告(2013年分)
支援金のご報告(2012年分)
... 続きを読む
子猫の保護が続いています。
大きくなってきた子猫たちは、盛り盛りご飯食べています。
子猫たちのフード
カリカリ、ウェットお願いいたします。



それとMお婆さんが脳梗塞の再発のため入院しました。
残された家猫2匹
外猫3匹
退院出来る日が来ると信じて、
こが猫メンバー
交代でお世話に通っています。


体調の悪いチビちゃん
この夏を乗り越えて、
おばあちゃんが退院するまで頑張ってほしい! 



カリカリはほとんど食べれず、ウェット中心。
三星グルメのウェットが好きなようです。

  


ご飯を食べたら、いつもここでぐっすり眠ってます。
あまり慣れてないので、無理に色んなことをするのはストレスになるだろうから、
少しづつ
爪を切ったり、目薬をさしたり。




兄弟だけど、ハジメちゃんは
まあまあ体調は良さそう!
ちょっと汚れてますけど美猫なのです。

でも、寄ってきてくれません😢





★子猫用 
カリカリフード、ウェット
カルカン、ミャウミャウ、猫元気など何でもいいです。

★チビ、ハジメちゃん用

高齢猫用ウェットフード
三星グルメ
ミャウミャウ
チャオ、銀のスプーンなどをお願いします。
いつも猫たちのために
ご支援ありがとうございますm(_ _)m



保護猫Café MOCAでは
猫も人も共生できる街を目指して地域猫活動を進めています。
地域から猫トラブルがなくなり、すべての外猫に温かい寝床と毎日のごはんが届けられる、
それが当たり前の街になるように願っています。

地域猫活動では、成猫はTNRが基本ですが、
小さい子猫や病気や怪我の猫たちは出来る限り保護して
新しいおうちを探しています。

みなさまからいただいた寄付金は
外猫の手術代や保護した猫の為に使わせていただいています。

2019/5月からMOCAも10年目に突入し、
将来の保護活動についてしっかり方向性を考える1年にしないといけません。

純粋に猫活や保護猫にかかる経費を計上し、
これから保護活動される方の参考になればと思っています
2018年1月より古賀地域猫の会とは会計を別にして
0からスタートしましたが、活動も順調に進み資金面でも無事にやりくり出来ました。
ご支援くださった皆様に心より感謝申し上げ、2020年も精進して頑張っていきたいと思います。




大変遅くなりましたが、2019年度寄付金決算報告いたします。

2019年度は52頭保護しました。
残ってる1歳の子は大福、そら豆、シュウ君、あずきちゃんの4匹。
やっぱりシャイな子たちが残りがちなんですね~゚(゚´Д`゚)゚。
2歳、3歳になれば
それなりにおとなの魅力も出てきますから、
じっくりとずっとのおうちを捜したいと思います。

古賀市地域猫活動が始まった4年前から、相談、保護数が急激に増えて
3年ほどは60~70頭超えての保護が続きました。
それも体調の悪い子が多く、病院通いとお世話で寝る暇も無く、
ホントに死にそうでしたね^_^;

最近は私が保護した子猫を、丸投げで引き受けてくださる方もあり、
本当に助けられています。

相談者にも捕獲、TNR、地域猫活動、そして保護譲渡まで
私の持ってる知識や情報は惜しみなく注ぎ、
自立して活動出来る人を増やすべく
叱咤激励、指導に力を入れています😹

私も遠くない将来、引退しなければいけませんから、
自立してやれる人を増やすことが益々重要です。

今思えば、最初からそうするべきでしたね。
お互いに自立していると不満も出ないし、逆に少し協力するととても感謝されたりします。



善かれと思って忖度して協力したつもりが、
いつの間にかくれない、くれない病になって、文句ばかりの人もいますね(´・ω・`)





2019寄付金決算


詳細は月次報告で↓↓↓↓↓






2019年12月分の報告です。
昨年は後半に猫部屋や倉庫の改修を
部長ニャンママに手伝って貰いながら着々と進めました。

10年で中も外も結構ボロボロになってきてるので、
これからも少しづつ手を加えて行きたいと思っています。

そして猫達は
年末から新年にかけて次々とトライアルが決まり、
数もグッと少なくなり
今年はのんびりとお正月を過ごしました。

春の子猫シーズンに向けて、TNRも着々とやっていきたいと思っています。


2019-12.png











2019年11月分の報告です。
今年も残すところ9日ですね。
11月はモカちゃんが腎不全で闘病する事になり、皆様にも沢山ご心配いただきました。
お見舞いも頂戴して、治療に専念させていただいています。
お陰様で、数値も下がり山は越えたと感じており、
またCaféに出れる日も来るかもしれないと期待しています。


年末にかけて、みゆちゃん、わの助君、わくと君がトライアルに出発します。


そして今週は今年最後の捕獲がありますので、
もう一踏ん張り気合い入れて頑張りまーす。



11月も沢山のご支援ありがとうございました。







2019-11 (2)







2019年10月分の報告です。
今日は12月2日なんですが、今頃やっと10月の寄付金の報告をさせていただきます。
相変わらず、罫線が反映されないままで、見にくい報告でスミマセン<m(__)m>

10月の保護猫はゼロだったんで、年内はこれでおしまいかと思ってたら、
先日いっぺんに3匹保護して、保護数が46匹になりました。 
まあ、かわいい子たちなので良しとしましょう(*^▽^*)

面白エピソードも有りますから、近々blogに書きますね~。


今日2匹里親さんが決まったし、猫神様は見守ってくれてますよね。



いよいよ師走ですし、年賀状に大掃除にお正月と気ぜわしい一ヶ月になりそうです。

2020年からいろいろ計画しているんですが、なかなか具体化するのは難しい事ばかり。
それでも休まず、一歩でも前に進むように努力していきます。

急に寒くなりましたが、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
私は毎日 ゆず、しょうが、アルコールで喉を潤しております😂

モカちゃんもたんぽぽちゃ茶を飲みながら、ゆるゆると頑張っております。
また報告させていただきますね。



10月も沢山のご寄付をありがとうございました。皆様の優しさに心から感謝です。



2019-10.png


2019-10.png





2019年9月の報告
ブログネタも沢山たまっているのですが
なかなか時間が無くて、書けてません。

9月はS町の猫の手術に始まり、うちの子猫が体調を崩したり、真菌再発したり、バタバタする中、
糸島に行っていた、わたろう君がFIPを発症し虹の橋へ行ってしまいました。
とても悲しい、兄弟猫たちの事も心配です。

秋生まれの子猫の相談もポツポツ、手術の相談もボチボチ、成猫の捨て猫のこと
要介護高齢者の飼い猫のこと、心配事が途切れません。

犬猫の保護に関しては、ボランティア以外に相談する場所はどこにもない。
これが現実です。

ほんとに、早くどうにかならんだろうか?



2019-9.png









2019年8月の報告 
8月もたくさんのご寄付をありがとうございました。

すでに9月も半ばだというのに、まだまだ暑いですね~。
バタバタとTNRの相談が続いてますが、遅すぎます😿
妊娠している子もいますが、
すでに出産している子の方が多いです。
産ませちゃダメ!!!!


この半年での保護数は40頭
まだまだ里親さんの決まってない子もいますので、
子猫の保護は、お断りするしかありません。

どうか、皆さん産ませないで。
手術していきましょう!

※いつもどおりに貼ったのに、なんか変なことになってしまいました。
パソコンもご機嫌ななめ?なんでしょうかね( ´艸`)


2019-8.png





2019年7月の報告

あれよあれよという間に8月 
ここまでの保護数34頭。
まあまあ、限界超えて来た感じ😹

怒濤の子猫ラッシュは落ち着いて、子猫の体調も安定しつつありますが
まだまだ相談はひっきりなしです。

この時期は里親さんの動きがあまり無いのが悩み。

この子達、このまま残ったらどうしよう……と考えすぎて
熱帯夜に悪夢にうなされるのです( ̄∇ ̄)

頭の痛い相談も有り、来週から動かなきゃいけないと、
気を引き締めています。

皆様の寄付を無駄にすることなく、しっかり活動していきますので、
今後とも応援よろしくお願いいたします。

7月も沢山のご寄付ありがとうございました。

2019-7.png



 
2019年6月、5月の報告

子猫シーズンに入り、
ケアや世話にてんてこ舞いで、報告が遅くなりました^_^;

今日までに27頭保護。
この時期は相談も多く、猫の病院行きと地域猫活動のお手伝いと。
まあまあ忙しくしております。

2019-6.png


2019-5.png








2019年4月の報告

4月に入り、子猫の保護が本格化してきました。

下痢や真菌などでまたバタバタしそうですが、
お掃除ボランティアさんも増えて本当に助かっています。
1人でてんてこ舞いしていた頃が懐かしいくらいです。

相談も毎日のようにありますが、県外や遠い市町村からのご相談はお断りさせて頂いています。
どなたか紹介してほしいと言われますが、どこもみんな忙しいのは解ってるので、
それも簡単にはできません。

地域猫活動の相談件数も5件ほど来ています。
手術前の話し合いや段取りなど、手間も暇もかかりますけど
猫の為に頑張る人がいるなら、協力してあげたいのでこっちも手が抜けませんね。

そして高齢者の絡んだ相談もチラホラ。その辺の受け皿的な物も必要ですね。
いろいろキリがありませんが、猫の為、猫の為……‥

前置きが長くなりましたが、4月の寄付金の報告をさせて頂きます。




2019-4.png









早いものでもう4月。
今年は早々に乳飲み子5匹+お母さん猫を保護しました.。
これから怒濤の子猫ラッシュが来るのか‥……少々不安。

猫Caféの方はすっかり落ち着いてしまってますけど、
大きい子たちの里親探しも頑張らねば!!

冬の間は地域猫活動が忙しくて、結局、やりたかったDIYは何も出来ずでした。来年こそは……
まあしかし、地域猫活動が忙しかったって事は、子猫が生まれないって事なので
結果はオーライですね。

3月もたくさん寄付をいただきありがとうございました。
これからの保護猫ラッシュにお金があるのは本当に心強いです。
大切に使わせて頂きます。

3月分 間違いがあったので訂正して更新しました。
申し訳ありません

2019-3.png




めっきり春らしくなってきましたね。
2月もたくさんの寄付を頂いて本当にありがとうございました。

3月もTNRが立て続いていますが、メスはみんな妊娠しています。
堕胎しなければいけないのも辛いですが、放っておけば
4月になれば子猫が次々に生まれ、親子で悲しい運命を生きていかなければいけません。

TNRの足を止めることなく、毎日進んでいくしかありませんね。

2019-2.png






こんにちは。
新年明けたかと思ったら、
もう2月ですね。ほんとに早い(^_^;)
地域猫のサポート地区を3月末までにまだ4件抱えているので、それまではなかなか時間が無いんですが、
4月、5月までに倉庫の棚を付けたい~と思っているんですよね~!!!


1月はたくさん寄付して頂いてまして、本当にありがたいです。
春の子猫保護の時に、大切に使わせて頂こうと思っています。
それと、ネットショップからフード代のご寄付もありましたので
一部フード代もここから支出させて頂くことにしました。
ネットショップの方はまだ入金されていませんので、入金時に会計報告します。

いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

2019-1.png

















★ご寄付は外猫の手術代や
保護を必要とする猫たちの為に使わせていただきます。


【銀行口座】

 福岡銀行 古賀支店(店番295)

 普通預金口座 1899909

 保護猫Café MOCA
 代表 児島よし子

【郵便口座】

  記号 17450 番号 95111981

 コジマ ヨシコ

 

 他行から振り込みの場合は
【ゆうちょ銀行口座】

 店名七四八 店番748

 預金種目 普通預金

 口座番号 9511198

 



※いずれも窓口からのご送金、お振込より
ATMまたはインターネットバンキングをご利用の方が
手数料がお得または無料になります



活動継続の為に暖かいご支援をお願いいたします。

代表 児島よし子


★過去の収支報告は。。。


 こちらをご覧ください
支援金のご報告(2018年)
2017年度の会計については、古賀地域猫の会と合算したり、分割したりで解りづらくなってて申し訳ありません。
2017年6月~12月 古賀地域猫の会と合算
2017年1月~5月

2016年分は会計さんの報告待ち
時間を見つけて更新します<m(__)m>
支援金のご報告(2015年分) 
支援金のご報告(2014年分) 
支援金のご報告(2013年分)
支援金のご報告(2012年分)



... 続きを読む

いつも猫たちのために
ご支援ありがとうございますm(_ _)m



保護猫Café MOCAでは
猫も人も共生できる街を目指して地域猫活動を進めています。
地域から猫トラブルがなくなり、すべての外猫に温かい寝床と毎日のごはんが届けられる、
それが当たり前の街になるように願っています。

地域猫活動では、成猫はTNRが基本ですが、
小さい子猫や病気や怪我の猫たちは出来る限り保護して
新しいおうちを探しています。

みなさまからMOCAにいただいた寄付金は
保護した猫の医療費に使わせていただいています。
※猫Caféの運営や人件費に使うことはありません

2018年1月より古賀地域猫の会とは会計を別にして
0からスタートしましたが、活動も順調に進み資金面でも無事にやりくり出来ました。

ご支援くださった皆様に心より感謝申し上げ、2019年も精進して頑張っていきたいと思います。






振り返ればもう1月も末になってました^_^;
12月の収支報告が遅くなり申し訳ありません。

インフルが大流行してるみたいですけど、
私は風邪も引かず、1日も寝込むことなく猫達の召使いとして
今月も日々働かせて貰っています。

例年だと猫風邪が蔓延したりして大変なんですが、次亜塩素の超音波加湿器を導入して
効果があるような気がしています。本体も高いし、液剤もいいお値段ですが、
病院代を考えれば安いのかもしれませんね~。


寄付金報告書
       
2018年12月      
収  入     支  出  
寄付金 46,000   保護猫医療費  
ラナ・モナ・セナママ     ルミ・ヒカル風邪 5,832
カリンちゃんママ     どれみ・バンブー風邪 4,050
モナミちゃんママ     ワクチン4匹 21,600
まるちゃんママ     チビ  レントゲン 2,700
ごえたん様     トマ 初期医療費 13,824
MF様        
匿名様        
         
         
寄付金(振込) 35,000      
ミルちゃんママ        
M・F様        
K・I様        
A・T様        
イトウ様        
         
         
里親様譲渡金 20,000      
そうた君     12月支出計 48,006
      12月収支 52,994
合計 101,000   合計 101,000
  2018年  月繰越合計  ¥    102,855





今年も残すところあと13日になってしまいました。
応援してくださった皆様のおかげで、無事に年越し出来そうです。
ありがとうございました。

12月は地域猫の手術が立て込んで、
年末までにあと13匹手術予定。頑張ろー!

なんと、今年里親さんが決まった子52頭でした。
でもまだ中猫、子猫が12頭残ってます(>o<)
年末年始でご縁をつなぐぞー!!


寄付金報告書        
2018年11月        
収  入   支  出
寄付金 13,300   保護猫医療費  
あしながおじさん     さくたろう去勢手術 5,400
みー舎様     南君 アルプ君治療 8,748
         
         
寄付金(振込) 15,000      
イトウ様        
ナガタ様        
ミルちゃんママ        
         
里親様譲渡金     譲渡金返金 30,260
リーブル 20,000   うみと君(9/7)  
      メン君(12/13)  
         
         
         
         
         
         
      11月支出計 44,408
      11月収支 3,892
合計 48,300   合計 48,300
2018年11月繰越合計  ¥ 49,861




寄付金報告書        
2018年10月        
収  入   支  出
寄付金(現金) 22,000   保護猫医療費  
K様     避妊・去勢手術 27,000
モナミちゃんママ     4頭分  
ドレミ。バンブー保護主        
      クリーム入院 7,560
寄付金(振込) 15,000   太陽検査・治療 17,825
K様     クリーム・南  薬 6,102
イトウ様        
ミルちゃんママ     太陽 火葬 10,800
         
里親様譲渡金 113,000      
メロ・プテ・モナミ        
ネミ・クリーム・アルク        
ルリ・コハク・メノウ        
         
         
         
         
         
      支出計 69,287
      10月収支 80,713
合計 150,000   合計 150,000
繰越合計 45,969


これより以前は↓↓↓
... 続きを読む