現在猫Cafe MOCAは休業中ですわけはこちら!!
ブログの更新と里親募集は継続しています。




愛犬を亡くしました。
もうすぐ15歳になるおじいちゃん犬でした。
年齢を重ねると大切な物が次々に失われて行くような気がします。
しかし、また新たな大切な物も生まれて来るのでしょうね。

シキちゃん。最高の笑顔をありがとう。

F1000353.jpg

犬はとても可愛く、人にとって最も近い存在だと思います。
でもキチンと飼うのは本当に大変で、猫10匹分の手がかかります。
シキちゃんは顔の割に怖がりで淋しがりだったので、よく吠えていました。
預けたり留守番させたりも出来なくて、ご飯の催促は特に激しかったので、
夕方も必ず早く帰って来ないといけないし、
生活のリズムは犬中心でしたね。

私たちは犬に対してあまりにも知識が無く、しっかりとしつけもしないまま、
手がかかるね!と犬のせいにしたり。
本当は飼い主の責任なのに!

年を取ってからは夜鳴きがひどくて…(>_<)
近所迷惑になると思うとそれだけでもストレスに感じていましたし、
夜中に起きてなだめるのも限界だ!と思ったり。
犬を飼うって大変だな~と思う事もしばしばありました。
今となっては本当にひどいことだと思いますが、その頃は体力的にもとてもきつかった。


気持ちの上ではとても大切に思っていましたし、可愛がって来たつもりです。
しかし、本当に充分に手を掛けてあげれたかどうか…。
今の人たちは一緒にお出かけしたり、ドッグカフェやドッグランに行ったり、
家族の一員として、本当に可愛がってる方もいますよね。


どんな環境に置かれても、犬はいつも嬉しそうに尻尾を振って、
人に対して忠実な生き物です。
それに答えてあげられる人だけが犬を飼う資格があるように思います。
可愛いだけでは済まされない覚悟と責任が必要ですよね。


犬を飼いたいと思う人、そして犬を飼ってる人にぜひ読んでほしいです。

私には犬を飼う資格は無かったと思いますが、
これを読んで、私のシキちゃんに対する気持ちは大きく変わりました。
そして、うちの子でいてくれた事に感謝しています。

犬を飼うってステキですーか?">犬を飼うってステキですーか?


">犬を飼うって素敵ですか?


そしてもう一つ
これも是非読んで下さいね。

『犬の十戒』

† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)


1.私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4. 私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. 貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

作者不明