いつも皆様に大変お世話になっております。
子猫の世話に時間を取られてまして、メール、LINE等のお返事かすぐには出来なくて大変申し訳ございません。

かならず返信していますが、飛んでしまうこともあります。
あまり長く返事が来ない場合は、再度ご連絡ください。


保護して5日
汚れてガリガリだった子猫
なかなかミルクが飲めず、このままでは死なせてしまう。
前回、やす子の時にカテーテルを病院からもらって来てましたが、

やす子は哺乳瓶で飲んでくれて、使わなくて済んだので、お守りのように持ってました。

今度は本当にカテーテル授乳をしないとダメな状況。

シリンジでも、なかなか飲み込んでくれない。もう、また泣きそう。


使い方は病院で実演してもらってましたが、
誤嚥させたらどうしようとなかなか踏ん切りがつかない。

でも、躊躇している場合じやないし。

経験者のYさんにコツなどをご教授願い、ヒヤヒヤしながらやってみた。

前足バタバタして、カテーテルを引き抜いてしまうので、ぐるぐる巻きです(笑)




3時間おきに5ミリ飲ませて、次に見る時に生きてるのかとまた、ヒヤヒヤ。
何とかコツも掴めて、今は一回に10ミリ。

少しづつ大きくなってて一安心です。


それでもまだまだ骸骨の様ですが(笑)
元気もでて来たのでシャプー



ミイラ?
怖すぎますね。


乾かしたらフワフワになりました。
このまま大きくなってよ~~。










こちらは真菌のリョウ君。
怖がりでシャーシャーですが、捕まるとおとなしいこです。
夏場のシャンプーは楽です。乾きも早いし、風邪を引かせる心配もないのでね。





こちらもフワフワになりました。
早く慣れて新しいおうちに行こうね~。







一昨日、親子3匹保護して来たんですが、
もう1匹いるんじゃないかとの情報もあり、
最初は4匹生まれてたという情報もあり、


近所の方に子猫の鳴き声に気をつけておいて!
とお願いしてたら、夜にLINE。

子猫が鳴いてると。
すぐに駆けつけ保護。



最初の子猫達とは反対側の物置の下に居ました。
丸一日、ミルクを飲んでませんが、元気に鳴いて。

目薬さしてすぐに母猫に戻すと、
ミルクを飲ませてくれて一安心。

そして、うつらうつらとしてた明け方、またLINE。

死にそうな子がもう1匹居ましたと。


この子は元も場所とは全然違うとこにいました。

隣の家のテラスのロッカーの中。

何度となく移動してる間に忘れたのか?母猫が見捨てたのか。

汚れてガリッガリ。

母猫とはぐれて随分経ってるようです。






この子は110g
凄い汚れてますが、洗うの少し元気になってから。



先に保護した子猫の大きい子は340g
兄弟達はこんなに大きい。



冷え切ってたのて、フリースにカイロを入れて、

ドライヤーで外から温めながら、糖水をシリンジで飲ませ、輸液を少しだけ。
身体が温まったので、母猫に預けて見ました。

私が世話するより母猫に世話してもらえたら助かるし。
しかし、

全くお世話する気はないです。子猫が近づくと逃げてしまう。

母猫は諦めて、ミルクに切り替えました。

哺乳瓶は吸えないのでシリンジで1時間おきに
2ミリづつ。

目ヤニを拭いて目ぢからも出てきました。
今夜は二時間おきミルクで頑張ろう!













昨日の夕方、またまた乳飲み子相談あり。
母猫不在で、乳飲み子猫二匹

子猫だけ持って行って!と言われてるようでしたが、
母猫も一緒に捕獲しないとダメなので、準備整えるから
触らないでと伝え。

私はお店で動けなかったので、
まゆぞーさんとジョーママで捕獲してくれました。
その辺の詳細は古賀地域猫の会のブログに書きます。

で親子3匹やって来ました。
現在置くとこないんで、倉庫のケージに入れましたけど、

なんせこの暑さ、扇風機でなんとか凌たらいいのですが。

頑張れお母ちゃん!
子猫は可愛いオス2匹です。







これでうちにいる猫が41匹になりました。


カフェデビュー組が21匹
ミルク組5匹
慣れてない組4匹
真菌1匹
T地区親子猫7匹
I地区親子猫3匹

去年も大変だったんだけど、

今年も
7月8月で一気にきましたね。

メンバー宅にも8匹いるので、
うわ!結構な数。

いやいや、里親探し頑張らなきゃ~だけど、
地域猫活動も頑張りたいし。

悩ましいところです。

次の引取は多分出来ないので、センターに持っていかれてしまう事になります。可哀想だけど(涙)

アニマルボーダーになる訳にはいかないのです。

ミルクボランティアさん、子猫の一時預かりを手伝ってくださる方いらっしゃいませんか?
ネットか使える人なら
子猫の里親募集をサイトに載せてくれる人、インスタや
Facebookで拡散してくれる人

一緒に頑張ってくれる人、
大募集してます!!!












お客様から岐阜の猫リパブリックのお土産を頂きました。







岐阜の猫リパブリックをご存じですか?http://www.neco-republic.jp/about-np.html



保護猫カフェはどんどん進化していますね~。

大きく展開していくのは並大抵ではないと思いますが、



こうやって知恵と力を出して、頑張る若い人たちがいるのは本当に素晴らしいです。



こういうお店がどんどん増えて、どの子も保護される時代がきてほしいですね。









私がお店を始めた6年前は保護猫カフェはまだまだ少なかっった。



ほんとにボチボチやるつもりが、保護活動にどっぷり浸かってしまいました。


お店の経営、保護資金のやりくりからTNR、地域猫、保護ネコのケア、譲渡などやる事が沢山ありすぎ。


売り上げはすべて猫の費用に消えて、それでも足りない医療費をへそくりから出すこと数年。

このままじゃ保護活動は続けられないと感じて、寄付を募らせていただくようになり、


保護主さん里親さん一般の支援者の方から集まった寄付金でやりくりする日々です。


自分の時給が出ないのは覚悟のうえですが、


人を雇うことも出来ない。これじゃ商売としては成り立ってないですね。


「猫リパブリック」は商売としても成り立たせ、保護猫活動もやるっていうんだから、


ほんとにスゴイです。


福岡にも出来たらいいな~。


そしたら、保護猫ボランティアとして裏方で働きたいくらいです。


それまでは今までどおりコツコツやるしかないですね。


助けたい子たちがまだ沢山います。

もう少しお金を稼いで、
店長を雇えれば、私は地域猫活動にどっぷり浸かれる( ´艸`)

物販やオンラインストアなんかもやりたいんですけど、スキルがない!

猫リパ オンラインストア
http://item.rakuten.co.jp/necorepublic/c/0000000122/

ぜひぜひお買い物してください!



猫カフェMOCAもこんな感じで、どなたかやってくれる人いないかな~?


儲かれば手数料も払いますし( ´艸`)


ご連絡お待ちしております。








毎年のことながらこの時期は、保護猫が30頭越えてる。
毎日の相談電話に、明けても暮れてもTNR。
ヘロヘロ、ヘトヘト。

病気の子やケアの必要な子もいて、世話と掃除に追われる毎日です。

そんな時に強い味方参上!!
ごさくママさんと、まゆぞー師匠が汗だくで掃除してくれました。いつもありがとう。